« 休校 | メイン | 大会前なのに…。 »

2011年7月21日 (木)

なでしこフィーバーですが…

本日は午後から晴れるので、練習が少しはできそうです。グランドは微妙ですが…。

こんなとき、グランドが人工芝なら…なんて思ってしまいますが、そこが学校のいい所!私も昔は雨で練習が中止なんて時は喜んで早く帰って、再放送のドラマをよく見たものでした。

さて、世間はなでしこJAPANの優勝によって、盛り上がりましたね!

私も準決勝から地上波でやるようになり、両方みました。すごいですね!世界1!

しかし、意外と冷めている部分も持っている私は、試合終了後すぐに南米選手権にテレビを切り替えると、なんとパラグアイとブラジルがPKへもつれました。なでしこの裏側でもさらに熱い戦いが。しかもブラジルの3連覇がなくなる瞬間でした…。

以前も書きましたが、リベルタドーレスなど意外に南米好きな私です。

もちろん、ヨーロッパも面白いですが、南米には若くて勢いのある(上に這い上がろう)選手がたくさんいて、面白いです。審判のやり方も全く違いますし。

昨日もパラグアイ―ペルーを見ていましたが、やはりあついです。カード多いです。審判もカードを出すのが早い。

ヨーロッパのクレバーなサッカーとはまた一味違って気合いを感じます。

しかし、共立でそんなサッカーはできません。見ながら、自分の好きなサッカーとやっているサッカーと指導者としてのサッカーが違います。

なぜだろう?と考えても答えはわかりません。

とはいえ、どのサッカーも楽しいです。色々なサッカーを見ることは勉強になります。また、サッカー意外でもフットサルや他分野のことも勉強すると意外なところで役に立ちます。

選手のみなさんも勉強も大切ですが、たまにはサッカーを見て、サッカーの勉強もしましょう。そして、日頃の中で色々なことを吸収して、さまざまなことに生かしてほしいと思います。

今度の日曜日には、若葉総合高校で16:00~ICUとの試合です。

私は10時から赤羽で審判をして、そのまま行き、副審をやってダメになる予定なので、選手のみなさんは自分達で試合は頑張ってください。