« 練習試合 | メイン | リーグ戦 »

2011年7月13日 (水)

勝ちたい、楽しみたいは両立するのか?!

昨日は練習でした。

例年より時程の関係でスタートが約15分おそまった4時からの練習は意外に涼しいです。

この前の練習試合から感じた、いいプレーを伸ばすための練習をしました。もちろん、ダメな部分もしっかりと補えるようなことも取り入れながら。

しかし、選手の目標はあくまで高いのですが、それに向けての課題がしっかりとこなせていません。

練習試合翌日にとりに来るはずのプリントを取りにきて、自分たちの課題を書いて出したのは、中1の一人。

正直、中1がかわいそうですね。一人で頑張っています。試合でも中1に任せるプレーが多かったり…。

自分たちが楽しむのは構いませんが、目標を設定している以上、やらなければならないこともあるはずです。

それをしっかりと出来て初めて勝利と楽しみということが実現できるように思います。

月曜日にクラスで配った学級通信(その名もアウトロー通信:ちゃんと意味はあります。)に書いた、イチロー選手の言葉もサッカー部に通じるところがあるのかもしれません。

苦しんだから報われると思っていたら大間違いでしょう。同じ苦しむにしても、考えて苦しまないと。なにも考えないでただ苦しんでいても駄目だということですね。こんなに苦しんでいるんだからというところに逃げ込んだら、いつまでも違う自分は現れない。とにかく考えることですよ、無駄なことを。無駄なことを考えて、言葉にしようとしているうちに、なにかがパッと閃くことがあるんですよ

結局のところ、うちはただ頑張っている自分たち、目標を目指して頑張っているということに満足しているだけなのかもしれません。

勝利のために何が必要なのか…。

それが中1の方がわかっている今日この頃でした…。

他学年も中1を引っ張っていけるように頑張りましょう。