« 勝ちたい、楽しみたいは両立するのか?! | メイン | 体力の限界?!フットサルは大変だ! »

2011年7月19日 (火)

リーグ戦

日曜日は杉並総合高校さんとリーグ戦でした。

初戦引き分けたことで、選手たちは緊張感もあり、試合に臨んだ部分もありました。

結果的にいうと、1週間前にやった練習試合の成果が出た試合だなぁという印象です。

もしあれをやっていなければ…、という感じでした。

試合開始早々は私は審判後だったのであまり見られませんでした。

5分すぎからしっかりと見ましたが、最初はもたつく場面がありました。

中盤でのミスパスは相変わらず、ですがいつもより寄せは早く出来た分、ピンチは少なかったように思います。

とにかくGKからの指示がやむことなく、選手はその指示を中心に動いていました。

また、前半の中盤辺りからは、自分たちの1週間練習してきたことができました。

今後のこともあるので、あまり書けませんが、選手たちがポジションの役割を攻撃面ではよく理解をしていました。そして、最低限の動きで相手を崩したように思います。

ですが、相手GKのポジショニング、タイミングなどうまくもともとシュートがうまくないうちのチームはなかなか点数が入りませんでした。

前半の終了近くにやっと高2のコンビで1点を取ることができました。

後半に入っても、展開自体はいいものの、なかなか追加点を入れることができませんでした。

そして、追加点を奪ったのは、中1の選手でした。デビュー2戦目で初ゴール。

ペナルティーから切れ込んで、GKをしっかり見て、ゴール右隅に!

この中1は練習のときの、相手がいない自分一人だけのボールコントロールの練習でもチームの中で一番意識を高く持って、日頃から練習している分、試合でもいいイメージで出来ているのでしょう。ただ、2回同じようなシーンがあったので、次は一発目から決めてほしいものです。

さらに、右サイドの突破からそのまま持ち込み堀池巧選手ばりの右サイドからのシュート!堀池選手も「巧!」と言いそうな突破からのシュートで3-0となりました。

結果として3-0で終わりましたが、内容としてそこそこでも、シュートが入らないという課題は残りました。

また、昨シーズンよりも正直、サッカーに対しての追及はまだ高くない選手たちが多いので、ポジションごとの役割がはっきりさせて、やるようにしている分、強いチームとやったときには厳しい試合になることも考えられます。だからこそ、一つ一つのプレーを丁寧に、シュートは確実に入れていってほしいと思います。

今シーズンは昨シーズンに比べて、全体の選手の運動量はかなり少ないはずです。トップとサイドの負担はかなり減っています。その分、精度を上げていきいましょう。

今週は台風の影響で練習が厳しそうですが、このまま頑張りましょう。