« OG大会 | メイン | 私事で更新できませんでした。 »

2011年8月 9日 (火)

OG戦

遅くなりましたが、OG戦の報告です。(写真は後日アップします。)

午前中から2名来て、午後にOGは全員集合しました。

全部で17名のOGでした。

ただ残念なのは参加した現役の人が10人…。

もともとOG戦を入れていたのに、参加率が低くてOGの人には申し訳ありませんでした。

ですが、OGは本当に元気。どっちか現役の選手かわからないくらいでした。

当初の予定を変更して、現役 VS OG で15分のゲームをやれるだけやりました。

最初はいきなりOGの先輩の声と気合いと勢いに圧倒されました。ただ、現役の方がいつもやっている分、得点はとりましたが、気づけばOGの人は世代を超えて、まとまりつつありました。

みんな声を出し、集中して、OGのサッカーが展開されました。

OGも後輩に色々とアドバイスをいただき、間の休憩では気持ちが足りないということを指摘されていましたが、全くその通りです。

残念なことにそういった部分が足りませんね。技術とか戦術とか色々勉強しなくてはいけませんが、あくまでサッカーをするんだというスタートの部分が欠けていることに現役の人たちはきづいたでしょうか。

OGの方はサッカーを非常に楽しみながらも、各選手が工夫して声を出してうまくつないでいました。ほんのちょっとの違いかもしれませんが、大きな差を生みだします。

最後の2本はOGと現役を混ぜてチームを作り、試合をしました。

OGから何かを感じてほしいと思いました。

OGの方からはとにかく何度も声をだすことを指示されていました。結局のところ、技術の指導以前の問題ですね。

もっと声を出す。それが具体的に変わってくれば、かなり違うはずです。

最後に記念撮影もしたのですが、現在勉強合宿中でデータを忘れてしまったので、後日掲載しました。

1年に2回くらいのペースでやれるといいねぇという話が出ていました。

とりあえず夏と冬、または夏と春のような形で出来ればと思います。

OGの方本当にありがとうございました。

こういった時以外でも学校の方に遊びに来てください。

そして、サッカー部に来てください。