« 疲れました…。 | メイン | しばらくは… »

2011年8月31日 (水)

夏休み最後のリーグ戦

昨日は、共立で上位リーグ第2戦が行われました。

キャプテンが遅れてくる、トップの一枚は肘の負傷と厳しい状況でした。

また、相手も大泉桜で審判をしていて、いつもうちにはない気迫を持っているチームだったので、本当にやりづらいなぁと感じながらの試合となりました。

結局、能力のある高1をボランチにあげ、トップにはこの夏の練習で伸びてきている高2を入れて試合になりました。

ちなみに、高1をボランチにあげるのは、高3GK(本当はフィールド)の意見です。

実は、私は高1の選手をボランチに上げるかを迷っていました。その選手を一つ前にすることで、後の負担は大きくなるので、選手の負担を考えるとどうかなぁと思ったからです。ただ、選手たちの中、それもGKからその案が出てきたので、即採用。とはいえ、できれば高2や高1の今後を引っ張る選手たちからも出てきてほしいと思いましたが、まぁそうやってみんが少しずつ選手の特徴などを理解して、動いていければよりサッカーとしては変わるだろうなぁと思います。

さて、試合の方ですが、始まるとびっくりです。レギュラー2人がいない中で、先日よりも試合内容が非常によかったのです。前半はコーナーから10分すぎに中1が先制点。高2の左サイドの選手は突っ込んだものの、中1の頭を押し込み、中1の頭がボールを押し込んで、みんな誰が得点したかわからなかったようですが、私の角度からはよく見えました。

内容ですが、代わりに入ったトップの選手の動きが非常によかった。3部リーグの試合とはいえ、高校からサッカーを始めた選手があれだけの動きを出来るのは立派なものです。ディフェンス面でも、オフェンス面でも、考えながら、周りの選手、特に中1にもアドバイスをもらう積極性を持ちながらやっていました。

常々私はクラスにもサッカー部にも「自分の弱さを受け入れる」ということを伝えていますが、この選手はこの夏、自分に出来る練習をしっかりやっていた成果が出たと思います。

また、修徳との合同練習で有賀先生のやっていただいた練習を選手は意識しているのか、ダイレクトプレーも多くなり、でもチャレンジする所はしっかりとチャレンジしていました。ただ、最後のフィニッシュがまだまだの前半でした。

ハーフタイムでは、動きはよかったので、あとはゴールに向かうフィニッシュの場面で2列目などの動きを意識することを伝えました。

後半には、トップに入った選手がコーナーから押し込んで2点目を追加。

10分には遅れてきた、キャプテンを投入して一気にしかけようとしました。

しかし、技術はあってもサブというのは意外に難しいもので、中でやっている選手はすでにトップギア。途中からの選手は一気に入れられる人と入れられない人がいるのですが、キャプテンは徐々に上がる感じで、流れを一気に引き寄せるまではいきませんでした。ただ、ゲーム自体を落ち着かせてくれたので、疲れが出始めた周りの選手には助かったと思います。

そして、1名ベンチで「出たい」とうるさい選手がいたので、仕方なく給水後出場させました。肘をけがしているトップの選手です。ようやく高1のこの時期になりトップとして安定してきた矢先のけがで、今は勉強も?サッカーもしっかりやって、オフの日は学校に来て文化祭の手伝いをやりながら図書館に現れる不思議な選手です。

今まではスーパーサブ(点は決めきらないけど、バーに当てたりするのがうまい笑)でしたが、スタートから行くようになり、出られないもどかしさが強かったようです。

トップの選手同士で交代をしました。代わりに入っていた選手はよく頑張りました。松本監督も交代した選手に「役割は十分果たしたよ」と言っていました。

さらに交代して入った選手も出られなかった分、気持ちが入った動きをしていました。松本監督も「いつもより腰が落ちていて、いい動きをしている」と言っていました。

そして、出場約5分で2点をとりました。

そして、見ている方が怖いので、すぐにまた交代しました。

そして、それに代わって入った選手も、落ち着いてパスをつなぐようになり、今日は出た選手全員がしっかりと自分のプレーをやりました。

試合後もスコアは前回より1点少なかったが、内容的には昨日の試合の方がかなりよかったという話をしました。

そして、現在のサッカー部の状況をみんなで確認をして、夏休み明けからもしっかり取り組めるように指示を出しました。

この夏は練習が思うようにできない、選手が集まらないという状況が続きました。

ですが、最後の最後になり、選手が意識を高め始め、修徳との合同練習を経て、なんとか立ち直り始めています。

あと3試合、もちろん勝てば2部に1年で復帰できます。

ですが、これからの目標は2部に上がっても勝てるチームづくりとなるでしょう。

まだまだこれからです。

頑張りましょう。

夏休みの間、応援に来てくれたOGのみなさん、保護者の方々本当にありがとうございました。

2学期以降もよろしくお願いします。