« 修徳のみなさんありがとうございました。 | メイン | 夏休み最後のリーグ戦 »

2011年8月30日 (火)

疲れました…。

3部リーグの1-6位リーグの初戦が一昨日行われました。

前日の修徳高校との練習で、モチベーションは上がったという選手たち。

しか~し、スタートの時点でもういつもの共立に戻っていました。

時間を考えないアップ、だらだらしたまま試合に入りました。

当然のように、選手の動きは2,3テンポ遅れてのゲームでした。

出てから走る、相手が来たから行く、誰かがやってくれるだろう…、という最悪の流れ。

自分たちがサッカーをしているのではなく、いきあたりばったりで、結局最終ラインが踏ん張る展開。

攻撃もいい形のようにも見えますが、個人的にはあのプレーの流れは自分達で作れたものではないという印象を受けました。

結果としては5-0で勝利しましたが、後半は10人スタートで相手のDFのプレスが厳しくないところでの1点と最後にPKでとった1点。

正直、残念でした。まぁ疲れもあったのかもしれませんが。

30日の試合、本当にやばいです。この流れ断ち切らないといけません。

はっきりいって、この夏はいつものように走っていないので、必死さもなければ、最後の踏ん張りもありません。

合宿でもダッシュをやろうという姿勢のない選手たちの弱さが、夏の後半にきて、その努力不足がでてきてしまいました。

練習でどこまで切り替えられるかわかりませんが、しっかりと調整したいと思います。

私は一昨日、若葉の試合後は駒沢に移動。

シニアの審判の手伝いでした。

そこではなんと、共立の陸上部の生徒たちも大会帰りで会いました。

学校の先生から仕事の報告があり、メールチェックをしながら歩いているといきなり声をかけられました。うちの生徒は外であっても元気でした。

「先生、見て見て、入賞したよ!」「檀上立つよ!」「鮫島のサインあるよ!」とわけのわからんことを駒補横で連呼していましたが、みんな頑張っていたようでした。ぜひ、他の部活の刺激も受けてほしいですね。

ちなみに、陸上部で会った中3で10人中8人は私のクラスになったことがあるかわいそうな子たちです。理由は簡単で一年のクラスには陸上部が10人くらいいたからです。

なんで陸上部は多いのに、サッカー部は少ないのでしょう。

みなさん、いつでもサッカー部にお待ちしております。