« 白亜祭前 | メイン | 白亜祭…。 »

2011年9月14日 (水)

白亜祭明けから大変だぁ~

昨日も練習を数名で行いました。

とある運動部の先生は「白亜祭よりも、ホームステイよりも、部活が下になっている…」と嘆いていましたが、サッカー部もその通りです。

部活よりも行事が優先の人は多いです。

まぁうちはサッカー以外にもいろいろやってほしいので、行事を頑張ってくれるのはうれしいことです。が、その分、裏で自分でトレーニングを積んでほしいと思います。

でも、それをやらないうちの選手…。だから、強くはならない。練習のある日だけが練習…。さみしいものです。

ちなみに私の週末は2年ぶりに大敗したグランドで副審をやりました。やはり、審判をやりに行くと上級の方などとも組めるので、勉強になることが多くあります。

主審の方によって、いろいろなやり方があり、それを学べるのは自分が次に主審をやるときにプラスになります。

そして、ルールに関しては私はまだまだ勉強不足な部分も多いですね。子供たちに聞かれること、チームメイトに聞かれることなどありますが、その中でも不明なことも多いので、また冬の研修に向けて頑張ろうと思います。とはいえ、派遣審判の手伝いができる日が少ないのですが…。

とりあえず、白亜祭期間に突入するので、代休からの練習になりそうです。