« 今日からテスト | メイン | 1人でも! »

2011年10月25日 (火)

向笠塾!!!!!!!!!!!

昨日は学校の部活には出ずに、5時に学校を出て、亀有に向かいました。

目的は、修徳高校の有賀先生に教えて頂いた、「向笠塾」に行くためです。

修徳高校の監督だった向笠先生が指導者に向けての指導者塾を行っています。

昨日のテーマはビルドアップ2.

初めて参加した私にもわかるように、復習から入っていただき、わかりやすい講習でした。

私自身がどのように練習していけばいいか迷っていた部分がすっきりしてきました。ただ、自分のチームで当てはめるとどうなるかを考えなければいけません。

そして、何より一番勉強になったのは、向笠先生のお人柄です。

有賀先生と初めてトレキャンで一緒になったときにも、修徳の岩本先生の講習会に参加したときにも思ったことですが、これだけ全国大会に出たり、実績を残している方でも、私のような若輩者に、とても親切で、いつでも受けれていただけるようなお人柄でした。

これって、指導者にとって一番重要なことだなぁと思いました。

私が一番苦手なことです。

もし、これを読んでいるうちの生徒がいれば、みんな「そうだ、そうだ、人柄をよくして!」と口をそろえて言われてしまうかもしれませんが、やっぱりサッカーも学校も人がいて動いていくものだから、人柄って重要ですね。

私も自分自身を鍛えながら、訓練していきたいと思います。

そして、帰宅前に有賀先生にも駅まで送っていただき、また色々と話をさせていただきました。

本当に修徳高校にはサッカーが大好きで、サッカーを研究し、子供たちにその楽しさを伝えられる人が多いのだなぁと思う、研修でした。

共立も共立らしく、そういったチームに少しでもなれるように、がんばっていきたいと思います。

そして、私も努力していきます。

向笠先生の指導者講習会。また、行きたいと思います!

本当にいいですよ!

でも、遠いので終了後の集いにご一緒できないのは残念でしたが…。