« 明日の試合 | メイン | 勉強になります、反省してます…。 »

2011年10月31日 (月)

日頃の意識改革を!

昨日は、リーグ戦の残り2試合のうち、現在2位の青梅総合との試合でした。

結果は0-0の引き分けです。

まぁ最近のうちの流れからして、この結果になったことはまぁ良かったでしょう。

だからこそ、テスト終わったあとのたった4回の練習が重要だったのです。4回でも平日1時間ちょっと、土曜日に長めにやるくらいなので、たくさん練習するチームなら2日の量でしょうが…。

なので、もっといえばテスト前やテスト中の過ごし方が重要なのです。ですが、うちの選手はそれに試合後に気づいたようです。

まずは試合に入るまでの練習参加。私は基本的に休みたいといえば、理由は何でも休みをOKにしています。無理やり出させても何にもならないからです。ということで、選手がそろったのは、前日の一日のみ。

また、このリーグ終盤は来シーズンに向けて新しい試みをしていきたいと考えていたので、それにもチャレンジ。しかし、その意図を全員に伝えられないまま、試合になりました。

まぁいろいろなことを考えた時に、本気で勝つ準備が全くできていませんでした。

それに対し相手は気持も入ってよく頑張っていました。

しかも、うちの選手よりもサッカーに慣れているし、感覚もいいのでしょう。

いずれにしても、うちが本気でこのあとも頑張ろうと思わない限りは勝てないでしょう。

そして、今後も学校の生活がしっかりしない選手は先発で使うつもりもないので、まずは学校生活、服装などからもう一度改善してほしいと思います。

とりあえず、昨日もそうですが、自分たちに与えられている環境をもう少し工夫していかないと、短い練習時間では何もできないままになってしまいます。

最終戦に向けて、11月6日は練習試合も予定しています。

11月13日の最終戦に向けて、しっかりと考えて練習をしてほしいと思います。