« 日頃の意識改革を! | メイン | 明日は練習試合予定 »

2011年11月 4日 (金)

勉強になります、反省してます…。

昨日、関東高校女子サッカー東京都予選の最終日でした。

私は審判のお手伝いをさせてもらいました。

またまた色々な方に教えていただき、勉強になりました。

と同時に、審判がしっかりした判定をしていかないと、この時期の選手は本質的な部分で伸び悩んでしまうこともあるのだなぁとも思いました。

わかっていても、私も昨日の試合もいくつもミスジャッジがありましたが、それを受け入れてくれる選手、監督、スタッフの方に感謝です。ご迷惑をおかけしました。

もっと、勉強して実践していかないといけませんね。プレーも難しいですが、その難しいプレーを判定することも難しいですね。反省です。

審判をやりながら、審判もたくさんの人の支えのおかげで成り立ち、成長もしていくんだなぁと思いました。

だから、自分にとってはすごくいい経験をさせてもらいました。自分が笛を吹いた試合で監督さんはこんな私にも握手をして、お礼を言ってくれました。そして、アドバイスまで。一緒にやってくれた審判の方も温かくアドバイスをくださり、本当に感謝です。

サッカーってやっぱりいいですね!サッカーから離れられない理由がまた一つわかりました。

うちの選手ももっともっとサッカーのよさを知ってほしいなぁと思いました。

ちなみに、高1の2名は試合会場に来ていたようです。

しかも東京を横断しなくては会場にいけない2人が…。

きっといい勉強になったと思います。私も勉強になりました。みなさんありがとうございました。