« 久しぶりに | メイン | 本日は中学生大会と練習試合 »

2011年12月23日 (金)

内田選手の本

先日、隣のクラスの生徒がうちのクラスに入ってきて、「先生、内田の本は置かないのですか?」と学級の本を見て、言った。

うちのクラスではほしい本があれば、置いてあげることにしている。とはいうものの、私の趣味の本もたくさん置いてあり、カズや中村俊輔、憲剛君などのサッカー選手や柔道の野村選手、野球の松井選手、金本選手などのスポーツ選手の本もかなりある。

それを見て、内田選手が好きな生徒がなぜ置かないのか?と言ってきた。

そこで、その日の夜に本屋さんに行くと、なんと私の好きなカズの本が発売されていて、同時に購入できた。

人のために動いていると、意外と自分のためにもなるのですね!

サッカーでも、同じかもしれませんね。人のために少しでも動いてスペースを作ったり、カバーしたり、そういうプレーがうちの選手ももっとできるようになってくれると嬉しいです。

そして、うちの選手たちは本を読んで勉強しているのだろうか?という疑問も同時に出てきた。

まぁとりあえず学校の勉強をしっかりとやって、部活も頑張れる選手になってほしい。

新人戦まで残り少ない練習ですが、がんばってほしいものです。