« 通常授業に戻りました。 | メイン | 中学入学説明会 »

2012年2月11日 (土)

体育に参加

昨日の体育の授業に私も参加してきました。

約1キロ走る+テニスの授業でした。

自分のクラスの様子を受験前にどんな状態か見たかったのもあります。

うちの学年はどちらかというと、あまり体力のない方なので、体育の授業で持久走はどんな感じか楽しみにしていました。

うちのクラスは陸上部が引っ張って、それにテニス部が続いていくような感じでした。

女の子といえど、グループで走るのかと思えば、それぞれの走り方をしているようでした。

ほとんどが自分なりに努力をして走っていました。いいですね。

女の子というと、自分の限界に挑戦をあまりしない印象がありますが、それぞれの持久力に合わせて走っていました。

走る前後に脈をとったりと、昔の体育とは違い「とりあえず走りまくる」という感じはなく、持久走でも楽しく出来ます。

クラスにもサッカー部にもよく言っていますが、日頃から限界にチャレンジしていなくては、どんなことに対してもほどほどでよくなってしまうので、体育の授業といえど、仲のいい友達といえど、勝負をしていってほしいと思います。

ちなみに明日は高校受験になります。うちの中3も受験します。うちのクラスは「日曜日頑張ろうね!」と友達同士で声を掛けて帰宅していました。

受験も試合もそうですが、それまでにやってきたこと成果を精一杯出してほしいと思います。

サッカー部は月曜日に練習になります。

頑張りましょう!