« 本日で自主練期間終わり | メイン | 本日も基本練習 »

2012年3月27日 (火)

久しぶりの練習

天気も良く、コンディションもまずまずの中、練習が再開できました。

まずは12分間走。

中1と高1が先頭を引っ張り、今までよりも速いペースで進んでいけました。

マネージャーも病み上がりにも関わらず、頑張ってくれました。

また、体験で練習に来てくれている中3も一緒に走りました。

休み明けで、動けない人もいたようですが、そこそこ頑張ってくれたように思います。

うちは12分間走長い距離走れる選手は少ないですが、正直メンタルの部分でうちのチームはやる意味があるように思います。

昔っぽい考えですが、うちのチームは気持ちの部分がまだまだだから、それを鍛えるには…、と思ってしまうダメな指導者です。でも、選手はよく頑張ります。

その後は軽いアップやステップなどをやり、ダッシュまで上げていきました。

次に氷鬼や鬼ごっこやパス回しをやりました。鬼ごっこも疲れている時にやると、本当に何も考えずにやってしまう…。もっと頭を使いましょう。

次に、パス練、ボールコントロール、1対1をやり、なんだかんだで時間が近づいたので、シュート練。

そして、最後にインターバル。

でも、少なめです。最初、とある気合いの入った選手が20本いけるまでやります、と言いましたが、久しぶりの練習で気温も上がってきたので、無理矢理少なめにしました。

ですが、やっぱりみんなで走ると気持ちが入ります。

最後の1周では遅れそうな選手をみんなが押してあげたり、最後の1本ではキャプテンを手を引っ張ってあげたりして、みんな時間内に入れました。

ここにきて、キャプテンのパス回しでの動きなども意識してくれてよくなり、チームをうまく引っ張ってくれています。副キャプテンもそれに負けじと3枚目のキャラクターでよく頑張ってくれます。そして、それを他の高2が突っ込んでいます。

厳しいなかにも、楽しく頑張ってくれています。でも、もっともっと厳しくいきましょう。

そして、大会に向けて頑張ろう。