« 久しぶりの練習 | メイン | 明日は始業式 »

2012年3月28日 (水)

本日も基本練習

本日はオフ明け2日目。

体を動けるようにすることを意識して、最初の1時間はボールを使わずに、アップを兼ねて動きました。基本動作のスタート、ストップ、ツイスト、ターンなどはこだわればまだまだできることはあります。だけど、なかなかその意識が働かない…。

そして、ボールコントロール、ドリブルの1対1を行いました。アジリティを含めたパス練では、最初のアップ時の意識も忘れずにしっかりやってもらいました。

次に走りながらの3人組でのパス。ディフェンスがいないのに、人が動きながらになるだけで、パスが回らないものです。これではいけないですね。

でも、何を意識するか、自分がやれることをしっかりやるだけで意外とつながるものです。

その後は大きめの1対1を1分間で回しました。

途中、サイズを変えたりする中で、自分達でルールを考えたりしていたので、よかったです。

どの練習でも様々な選択肢を考えながら、なぜそのプレーを選ぶか今日はいつも以上に意識してもらいました。

常に考えながら、相手を気遣い、自分ができることを全力で行う。

日常の生活で出来ていない人がサッカーでできるわけがないので、日頃の生活から意識を高めてほしいところです。

また、2日やったばかりなのに、また明日はオフです。

でも、選手は意外と疲れているので、しっかりとリカバリーして、明後日の午後練習、さらにはOG戦、そして、練習試合3連戦を頑張ってほしいところです。