« 雨 | メイン | 高校卒業式、さらばサッカー大好きな娘たちよ! »

2012年3月17日 (土)

練習試合から本日まで

先日13日に八王子高校と試合をしました。

試験明けで厳しい状態でしたが、それぞれ役割を認識して、動けていました。

ポジションのバリエーションも増えてきたので、来年度最初の大会はもしかしたら9人での挑戦になるかもしれませんが、それでもしっかりと戦う準備はしていきたいです。

試合の方は、途中までの形はよくても、ゴール近くになって相手のプレスがきつくなると、どうしても雑なプレーになってしまうことが多く、いい形でのゴールは少なかったです。

また、ボールの取りどころ、マークの受け渡しなどがもう少しはっきりしていかないと、今後厳しい状況が生まれてしまいそうでした。

15日は予餞会で高3を送りだしました。

写真は今度アップしますが、今年度は始まり方が例年と違い、V6の曲で踊っていました。そのあとは例年通り手をつないで歌を歌っていました。私が高校時代の頃の曲を歌っていました。

あの手をつないで歌うのは恒例なのですが、意外と楽しみにしてくれている先生もいます。

ぜひ、続けてください。

そして、16日は修了式と中学の卒業証書授与式。

私も一応中3担任だったので、珍しく舞台上にいました。中3のみなさん、おめでとうございます。サッカー部がいないのが残念ですが…。

でも、中3の中で春休み中にサッカー部に体験に来てくれる子がいるので、一緒に頑張れるといいですね。

また、式の後は通常練習。

中1の体験で来ている子たちはどうやら入ってくれるようです。運動能力も高いので、ちょっと楽しみです。

昨日の練習では、ボールコントロールや1対1、パスもたくさんの種類をやり、シュートへ。

最後は4対4のシュートゲームをやりました。

狭い中で4対4をやるときの意識。それが常に試合でも持てるようになってほしいです。