« 昨日は | メイン | 高校総体予選 »

2012年4月13日 (金)

サッカーを選択するということ

昨日の練習は先のブログに書いたとおりです。

そして、昨日感じたことは、うちの学校ではまだまだサッカーを選択するということは勇気のいることだなぁと感じました。

特に、いきなり始めようという人にとっては大きなチャレンジです。

ですが、難しいスポーツだし、ちょっと人とは違って恥ずかしいかもしれませんが、その分自分自身をよりきたえられるのかなぁと…。

まぁ響きはいいかもしれませんが、実際昨日は終わりのミーティングでは、次のようなことを言いました。

「サッカー部は正直、きびしい部活です。校則守れないなら部活は停止、テストができないなら練習も制限される。ただ、そういうことも含めて、頑張りたい人にとってはチャレンジできる部活だと思う。だから、もしまた機会があれば一緒にサッカーをやりましょう。」と。

ただでさえ、サッカーというスポーツをやるだけでも大変なのに、入る前からこういうことを言ってしまって、また部員確保が難しくなるかもしれませんが、実際にサッカー部としての練習が始まれば、かなり厳しくなります。そういう気持ちや覚悟を持って、また持てるようになってほしいので、昨日は一番多かったので、そういう話をしました。

正直、言わない方が部活に入ってくれるかもしれませんが、まぁそこは…。

でも、サッカーを選択するということは、特にうちのような学校では単にうまくなるだけでなく、自己実現の足がかりとなるような部活をの時間を過ごし、それを日常の生活に生かしてほしいと思います。

さて、来週以降一体何人入ってくれるか?!

入らなかったら私の責任です…。