« 練習前に | メイン | 日曜日に向けて »

2012年7月16日 (月)

リーグ第2戦

本日は第5商業とのリーグ戦でした。

明らかに格上との戦いのうえ、昨日の練習態度から見て、今日のテーマ。

自分たちで試合を作り、楽しく、最後までがんばる!

というテーマでした。レベルが低いテーマですが、今のチームにとってはとても重要なテーマです。

暑い中で自分たちをどう励まし、強い相手に戦って、少しでも自分たちの形を作るかということです。

うちはやることはただひとつ、ボールを奪ったら、きちっと前線に当てて、裏をねらう。

ですが、それはいいボールが出ないとチャンスにはなりませんし、とられるリスクが大きいので、ディフェンスも大変です。

前半1分に今日の課題でもあった立ち上がりに失点しないということをやってしまいました。その後8分にも追加点。

15分までに1失点ならと考えていましたが、残念ながらやはり強い相手に踏ん張ることができませんでした。

給水のあと23分にも失点。そして、最大の誤算が終了間際の1点。GKがブロックされる不運な形でとられてしまいました。

正直、この1点はおおきかったです。後半にも1点を追加されましたが、前半よりは踏ん張れました。

そして、繰り返し狙っていた形から、右サイドキャプテンが突破しました、オフサイドに見えましたが、ベンチ前のラインだったのではっきりオフサイドはなくシュートチャンス、と思いきや横にいる中2にパス、正直これはオフサイド?!と思いながらもそのままシュートをうちゴール!

目標としていたゴールを奪えました。

その後やはり五商は何度もチャンスを作り、1点を追加してきました。

結果1-6です。

ですが、ベンチからの指示ではなく自分たちで考えてのプレー、がんばりが見えた試合でした。

来週に必ずつなげたいと思います!

まだまだがんばりましょう。