« 試合に向けて | メイン | 大変だぁ~ »

2012年7月13日 (金)

昨日も練習

昨日の練習もいつもよりしっかりとできました。

ただ、個人個人のレベルが違うのだから、もっと自分の100%を出すということをしてほしい。

最近よく感じるのですが、100%を出すということも練習のひとつだということです。

100%を出していないと、いざというときにダッシュしきれなかったりします。

途中であきらめる癖がついたりもします。

だから日々の生活の中で自分を厳しくし、部活でも全力でやるということが大切です。

私も徐々にできなくなっているので、鍛えていこうと思います。

また、サッカーで必要な体力などもつけていかないといけませんね。

ヨーロッパではクーパー走をやったときに、3500以上軽く走る選手が試合では動けないなんてこともあるそうです。

逆に3000ぐらいでも思い切り試合では動く選手もいると聞きます。

サッカーにとって、自分にとってどんなトレーニングが必要かをしっかりと考えていく必要があるのかもしれません。

今朝はサッカー部高1がグランドを走り、高1のテニス部と元テニス部がテニスコートで汗を流していました。

部活に入っていようが、いなかろうが、せっかくの施設があるのだから、心と体と頭を思う存分使ってほしいですね。