« 数学研修 | メイン | 今日は学校へ »

2012年8月12日 (日)

研修終了

ブログ顧問は数学の研修が終わりました。

選手のみなさんは宿題に各自のトレーニングにがんばっていることと思います。

この数日の研修でやはり、数学は好きではありませんが、面白いと思いました。

数学教師が言う台詞ではありませんが、数学が好きか嫌いかの2択ならいつも生徒には嫌いと説明しています。

でも、楽しいのが数学です。

実はサッカーもとある時期から、好きとか嫌いではなく、やって当たり前のものになっていて、でも楽しいと思っています。

好き=楽しいというのが、私の中では成立していないのです。

まぁともかく、やはり学ぶことの楽しさを感じられました。

今年の夏はまずは合宿からインターハイといきなりのサッカー漬け。その後いきなりの数学漬け…。

毎年夏を感じるのが短いのですが、うちの学校の性質上仕方のないこともかもしれません。

とりあえず、明日は学校で残っている仕事をこなし、2学期の準備などをできるだけやって、16日からはまたサッカー漬けになりたいと思います。

選手のみなさんもそれぞれのやり方でがんばりましょう!