« 終わりです。 | メイン | 本日は »

2012年8月31日 (金)

夏休み最終日

さて、先ほどの記事にアップしたとおり、夏休みのことを振り返りたいと思います。

私も初めて経験するすべて晴れた尾瀬合宿。軽いメニューにした今年。それでも走りきれない人が多い。それはメンタルの部分でしょう。単に弱いだけでなく、それに向かうまでの姿勢での精神的な部分。なんとなくいってしまった人が多かったように思います。

練習内容も高いレベルまではいけず、当たり前の部分で積極的にできない練習が多かったですね。

4日目の最後、5日目の午前は少し集中ができたかなぁという印象です。ただ、グランドまでの往復で走る量はそこそこ多かったように思います。ただ、私自身この合宿で負傷し、今も治りません。

そして、その後は練習もあったのですが、私はインターハイで審判研修。とても有意義な時間でした。

戻ってくると、また練習と試合。練習日の合間に数学の研修。夏休み前半は私にとってはとても濃い内容でした。

逆に選手たちはこの時期から崩れてきてしまいました。

そして、全校休校日に入りオフになりました。私は勉強合宿とさらに数学の研修をして、休みの間に少しでも仕事を進め、部活にせんねんできるようにと思い、16日の練習再開まで仕事をしに学校に来ていました。

全校休校日が終わる前から、今年は試合が始まるので16日から練習再開。しかし、選手はまったく動けない体になって、初日の練習でほとんどのものがダウン。本当に残念。

20日の選手権初戦。大敗でなんのために16日からがんばったのか?という疑問だけが残る試合になりそうでしたが、後半なんとかがんばる姿勢が見え、さらには新しい力も見えた試合となりました。

が、しかし、ここからサッカー部はまたオフにしたにもかかわらず、宿題をやらないものが多数。

25日にはポカリスエットのクリニック。26日はU-20女子W杯のお手伝い。

いろいろな経験をなるべく夏にさせたいと思い、やってもらったものの、今週月曜の27日にはなんと宿題を終えていないものが多数発覚。

8月中に練習したのは、1、3,4,6,7,16,17,18,19,20,25,26,27日のみです。すごいことです。夏休みなのに練習が13日しかやっていないのです。選手のみなさん、がんばって練習しているというのは錯覚なのです。

こんなに休みがあって、宿題が終わらないならサッカー部は活動できなくなります。

決して、サッカーでプロではないのですから、まずはやることをしっかりとやる。その上で部活に本気になってほしいと思います。

さて、本日で長期休暇も終わりなので、私は恒例のモスバーガーで夏休みを締めくくりたいと思います。

毎回、長期休暇が終わり、新学期がんばるぞと気持ちをいれるために、モスバーガーなのです。なぜか昔から…。

では、2学期も全力でがんばりましょう!