« 写真には映らないミスキックがあるから…。 | メイン | 昨日の練習では »

2012年9月25日 (火)

まだまだ厳しく

本日は雨が朝から降っていますが、午後にはやんで練習ができることを願うばかりです。

昨夜は夜中目が覚め、それ以降寝られずにずっと試合のことを考えていました。

そして、インターハイの決勝を見ていました。

昨日、久しぶりにゲームをやったからでしょうか、なんか試合に向けていろいろ考えました。

どの形がいいのか、どうすればもっと選手が動きやすくなるのかとか。

でも、どう考えても選手がやることだから、選手がどうすれば動きやすくなるのかを考えていかないといけません。

試合をやってもなかなか基本がないから、通用しない、練習になっていない。

かといって基本だけでもだめ。

ということで、試合で通じる基本練習をもっとやらないとと思いました。でも、昨日のように試合をすることで、自分がどのレベルにいるのかも知ることもできます。

まだまだ厳しい状況に変わりはありません。

やはり試合に向けての練習のプランというのは大切だし、かといって天候に左右されてちょっと崩れて試合にいい準備ができないというのもだめだろうし、本当にサッカーの練習と言っても考えることはたくさんあるなぁと思いました。

また、それを選手自身がもっと考えていけるように、私もしていかないといけません。