« 昨日の練習では | メイン | 昨日の練習 »

2012年9月27日 (木)

昨日は、本日は

久しぶりに自転車で登校の部ログ(ブログ)顧問です。

やはり、自転車は楽ですが、走ったほうがトレーニングになります。

さて、昨日は練習はオフでしたが、朝は高1のHと高2のKを呼んで、ディフェンスの仕方やボールの奪い方を試合に向けて確認しました。

高1は4人中3人が高校からサッカーを始めてくれて、もう一人は小学校のときにやっていたメンバーです。

頭で理解するのと、体がそのように動けるのはまた違います。

だから、個別に少しずつ教えるということをしなければなりません。でも、私がすべてやるわけにはいかないので、まずどういう風に伝えていくかを高2が感じ取ってくれれば、その高2がほかのメンバーにも伝えてくれるだろうと思い、朝からグランドにいきました。

そして、放課後は数名が自主練をしていたようですが、報告のない人もやっていて…。

いい意味では積極的、悪く言えば勝手、まぁ良いように捉えましょう。

また、本日は私は最後まで練習に出られませんが、なんか外でやれそうですね。

台風がだいぶそれるみたいで。まぁ雨が降るまでは練習やってもらいましょう。

私がいないからこそ、余計にがんばれるチーム作り!

私は本日は夜立川にて仕事になります。

練習できない分、しっかり仕事してきます。