« 昨日の練習はひたすらシュート+誤審 | メイン | 最後の練習 »

2012年10月30日 (火)

集中してやることの大切さ

本日の練習は昨日から予定していた通りの流れで行いました。

アップから1対1(数種類)。

1対1やるのも3箇所用意して、複数のタイプを用意することで、同時にいろいろできるようにしました。

選手はそれぞれどういう練習かを意識しないといけないですし、よく頑張っていました。

ちょっとしたことですが、取られてすぐに取り返す姿勢があるかないかで大きく変わってきます。

その後6対6の6ゴールゲーム。通常は4ゴールゲームなのでしょうが、GKも入れて、どういう判断をすべきか難しいところですが、それも含めて頑張ってもらいました。

ここまで1時間です。どれも短い時間ですが、集中して選手はやってくれました。

そして、最後はセットプレー。中1は横でアジリティのパスや各自での練習をしてもらいました。しかし、あたりはすでに真っ暗。

短い時間の中でも準備や集中力、全力を出し切るということで変わってきます。

昨日の練習もそうですが、キックがうまくなっている選手もいます。でも、試合ではうまくできないこともあります。

それは、状況が違うからです。より試合で活かせる練習をしていけるように、自分の技術を上げていきましょう。

これから30分練習が短くなりますが、それでも今日のように目的意識を高く持ち、自分で全力を出す意識を持てば、絶対にうまくなります。

明後日も頑張りましょう!

明日はちびっこ副キャプテン、その他の選手とインターバルです!

頑張ります。