« ほんじつも! | メイン | 高3引退試合 »

2012年11月24日 (土)

昨日は雨の中

昨日は雨の中、午前練習でした。

当初から、翌日は学校で通常授業後、試合なので午前を予定しました。

ですが、直前になりいきなり午前中に雨となってしまいました。

しかし、もうここまできたらやるしかないと思い、グランドでやりました。

小雨から本降りに変わる中、ゲームのみの調整となりました。

その中で、最初はごちゃまぜ、途中メンバーと控え、最後はごちゃまぜでやりました。

メンバーと控えの時には、今までのリーグで悪かったことをもう一度確認しました。

ディフェンスラインのカバーの仕方も選手は意識できると思います。

攻撃陣もボールの受け方と、追い越し方、意識してくれました。

90分の練習で終了となりました。

オシム監督は90分で練習を切ると有名でしたが、それに習って90分で終了。

その後、教室で先日のバルサVSセルティックの試合を見て、バルサのパス回しはもちろん、守っていながらでもチャンスを作るセルティックの気迫あるプレーをみてもらい、さらに先日の高校サッカーで後半だけ見ていた修徳VS暁星の前半を見ました。

特に修徳の自陣からのトップに当てて、オーバーラップする選手の多さ、その後の展開力、突破力、詰め、の動きを見ました。

いいイメージを持ってもらった後には、今年度AP合宿で見てもらった競艇学校の「人生を変える10の大切なこと」を見てもらい、さらなる努力を促し、終わりました。

とにかく、高3にとっては最後の試合です。また、残すところ2節となりました。

やるしかない!

負けられない戦いは終わりました。負けてもいい戦いになります。ならば捨て身の作戦で今日は戦いに挑みます!

朝は選手が早く来て、グランドを整備し、ラインも引き、準備万端です。

午後の試合、がんばります!

目指せ初勝利!