« 今日で終了 | メイン | 初めての »

2012年12月13日 (木)

自主練

昨日は、練習後それぞれ伝達事項を伝えてもらったあと、自主練でした。

中学生たくさん、高校生半分くらいは練習していました。

これが試験最終日には何が何でも練習させてください。となることを願うばかりですが…。

ただ、中学生は荒れたグランドを整備していました。

使ったから荒れたのか?週末に使われたから荒れたのか?

それはわかりませんが、うちのグランドは夏も冬も維持するのが大変です。

でも、練習できる環境があり、それを整備するのは当たり前のこと。

人工芝になってくれたらと思う反面、こういうグランドだからこそ成長できることもあると思います。

いずれにしても、今ある環境をうまく使い、その環境をよくするのも自分たちしだい。

しっかりやりましょう。

そして、高2と今後の試合について話をしました。

その中で、選手たちなりにこう戦おうというのが、あるようでよかったです。

それもしっかり考えてのことでした。

結局、どのメンバー、どのフォーメーションが正しいというのはありませんが、自分たちで考えて、それで戦う準備をして、ベストを尽くす。それができれば立派なチームです。

その上で勝利を収めれば、なおグッド。

今回は選手に任せていこうと思います。が、考えたらまだまだ罰も残っているので…。

やる気は自分で起こすもの。

ということで、今日は久しぶりに学校まで走ってきました。

3日サボっただけでこんなに衰えるとは…。

反省です。

では、今日は午前中はテストの復習をする人は学校で行い、午後は練習となります。

久しぶりなので、楽しくやれたらと思います。