« 練習中止に | メイン | 本日はオフです! »

2013年1月15日 (火)

雪の中でも!

本日は、先日の試合のミーティングをとも思いましたが、雪の上でできるならとも思い、「雪でサッカーするのと、ミーティングどっちがいいか?」とたずねたら、ほとんどの選手が雪でサッカーということでした。

なので、この雪がグランドにびっしり積もっている中、サッカーをやりました。

選手は楽しそうでした。

最後にはあえてのうつ伏せからの1対1までやってもらいました。なぜなら、こんな雪の中サッカーやっているのですから、ぬれるのは当たり前なのに、ぬれないように気をつけてサッカーをやっている人がいたからです。

こういうところで、ぬれるのがいやだからといって、消極的な動きになってはやっている意味がありません。

次の戦いはしっかりと体を張ってもらわないと!

それでも、パス練の中では、雪の中でもしっかりワンツーできているシーンなどもあり、少しずつ動けてきていました。

ただ、けが人や病人も数名出ているので、そちらも心配です。

高二もいよいよ最後が近づいてきているせいか、徐々によくなっています。

先日の試合で、副キャプテンはいつもいいのですが、キャプテンもサイドから仕掛ける動きをみせてくれたりしました。あれが60分、70分、続けば文句なしです。

逆サイドのDFもいつも何気に点を決めてくれます。

なんだかんだ頼りがいのある高2になってくれました。

あとは木曜日の練習だけ!

悔いなくがんばろう!

正直、ここから高二は成績が伸びる人もいるので、期待できます。

なぜなら、高二になって本当の意味で責任を果たすというのがわかってきます。

高2はサッカーも勉強も正念場!

自分を大切にしながら、でも犠牲にもしながら後輩のために、がんばる!

そして、高二がまとまれば、高校生がまとまる。高校生がまとまれば、中学生がついてくる!

中学生はまだまだ課題だらけ(特にサッカー以外に関して)ですが、それでも自分たちが試合に出られる喜びを知った今は、もっとがんばれるチャンスです。

次の大会は、春にでたいと思いますので、しっかりがんばりましょう!

そして、高3の選手でセンターを受ける人!

がんばれ!

共に立ち上がる学校!それが、共立!

共に戦いましょう!