« 本日の練習終了、そして忘れてました | メイン | 学校は試験前の雰囲気?! »

2013年2月25日 (月)

昨日は、そして今日から

昨日の練習は木曜、土曜と数学の研修で出られなかった分、楽しくやれました。

やっぱりサッカーって楽しいっすね!と、顧問が一番昨日は楽しんでいたと思います。

だけど、選手の中には再度の突破などなかなか面白いものを見せてくれたり、前線での動きを工夫できたりもしていて、私もずっとボランチでやっていましたが、グランダーでのパスが通るシーンもありました。

ただ、なんといってもディフェンスはひどい。ちびっこ副キャプテンはしつこく、何度もプレスに来ますし、きちんと当たれる距離で勝負してきます。

でも、ほかの人は…、足先だけで軽く交わされます。私に交わされるようでは…。

試験明けはパス回しのほかに、ディフェンスも強化していかないといけませんね!

そして、昨日楽しかったせいか、かえってゼロックスの試合を少し見ました。

あの試合はシーズンの開幕とともに、審判にとっても重要な試合なのです。たとえば一昨年でしたか、西村さんが主審をした試合で、手の不正使用を排除するというシーズンでは、「えっ」と思うようなファウルもありました。でも、それが今はスタンダード。

ということは、審判だけでなく、選手にとっても試合に臨むのに大切な試合なのです。

ちなみに、昨日の練習のゲーム前では先日のとある試合での出来事の話をした上で、きちんとお互い厳しくやろうといいました。

うちの場合はまだ厳しくできないという現状ですが、相手のこと、味方のこと、さらにサッカーに携わる人のことを考えたら、当然のことです。

私自身ももっとしっかりあの試合を見て、今シーズンのことを確認しないといけませんね。手の不正使用、異議、シミュレーションなど昨年度に引き続きのものがほとんどですが、以前とある記事では正当なチャージとの見極めというのもひとつポイントだと書いてありました。確かにそうですね。ファウルは取れて当たり前。正当なものをきちんと見極めないと選手のいいプレーが引き出せませんからね!

私も昨日は家で練習後、さらに試合を見て、やる気になって筋トレというのをさらにやりました。

そして、今朝もちゃんとランニング!はできず、自転車となってしまいましたが、きちんと考えてトレーニングしていきましょう!

今日からテスト1週間前!

私も体が怠けないように、しっかりランニングや筋トレ再開していきます!

では、テストも勉強も学校生活もとにかく一生懸命に!