« 今日はランニング! | メイン | いよいよ試験前の週末へ。 »

2013年3月 1日 (金)

本日で

本日で、私は一足先にテスト前の授業が終わります。

今年度も無事に?!授業を終えられることを幸せに感じます。

私の持論ですが、教え方が悪いほうが数学の成績は伸びる!をモットーに日々指導しております。もちろん、最低限のことはわかりやすく説明し、考えるときにはあえて「ん?!」とさせるのです。

きれいに教えてしまうと生徒は考えない、だからあえて「ん?どういうことだ?」と考えてもらう授業をしているつもりです!

まぁ本来ならもっと面白く、わかりやすく、やる気が出るようにしないといけないのでしょうが…。来年度以降の課題としてがんばります!

さて、昨日の授業では花粉症が最近治ってきている?!という生徒がいたので、どうやって治した聞いたら、「気持ち!」らしいです。

高校1年の学年主任の先生もなぜか花粉症の私には厳しく、「気合が足りん!」とよくご指導くださりますが、そうかもしれません。

私ももしかしたら花粉症は勘違いかもと今日からすごしていきます。

何でも気の持ちようですかね!?

そして、私自身は今日は人生において、3度目の勝負のときが来ました。

1度目はひざの手術。主治医には入院患者の中で一番ひどい!といわれサッカーをやめたほうがいいといわれるほどの重症の手術。競り合いで勝って、着地したら膝が外側に向いてました。主治医曰く「トラックとぶつかったぐらいの事故だよ」。

2度目はその再手術。

そして、今回は…。ひざの手術ではありません。

親不知を抜きます。周りの人はみんな痛いというのですが…。手術は寝ていて、起きたときに痛くて、しびれて大変だったけど、今回は意識があるままやるんですよね?!

いや、これも「気持ち、気合!」でなんとか乗り切ります!

選手、生徒は嫌いだったり、苦手だったりする勉強をがんばっているわけですから、これくらい!

ということで、普段うるさい数学教師が1週間は静かになると思います!

集中して勉強してください!

テストまであと4日!

やれるだけのことはして、ベストを尽くしてください!