« 昨日の練習 | メイン | なかなか軌道には乗れないものです。 »

2013年3月13日 (水)

勝つために必要なことは…。

昨日の練習は私は学年の会議が思ったより長引いてしまい、行ったのは4時近かったです。

基本的なトレーニングからみっちりやろうと思っていましたが、まぁ仕方ないでしょう。

今は、少しずつ中学生も基本的な動作はできてきたので、動きながらのパスやシュートを意識しています。

できれば、フォーメーションの確認もしておきたかったのですが、人数が少なくてできませんでした。

でも、選手たちの中には先日の試合で何かをつかめた人もいるようです。

朝練や朝の玄関前での挨拶。

がんばっている選手も多くなりました。その輪が広がることが大切ですね。

そして、継続。そして、さらなる努力。

中途半端に厳しかったり、がんばっているだけではだめでしょう。

下手でもいいから本気でがんばって、新入生を圧倒し、だからこの部活で自分を鍛えたい!と思ってもらえるような部活にしていきましょう。

今日は中学生は自宅学習日ですが、勉強が得意な選手も不得意な選手も朝から勉強します。といっていました。

自分の行動を変えてくれるのは誰かではありません。

自分自身です。がんばってください!

本日で、授業は終了です。

来週の火曜日からは春休みになります。

勉強は各自でやる期間になります。そして、部活のあるときは、みんなでがんばりましょう!