« U-15 | メイン | 今年の高3と高2 »

2013年4月21日 (日)

高校総体予選1回戦

午後は高校生の試合でした。

高校生は9人での試合。相手に不足はないものの、うちは本当に不足している試合です。

そして、昨年度と同じ初戦、同じ会場…。

昨年度24-0で負けました。

その相手に今度は9人で挑む…。

いったい、サッカーの神様はどれだけ私たちに試練を与えるのだと思います。

ただ、今週1週間の練習でやってきたことをしっかり出そうという話で試合に臨みました。

春から取り組んでいた、少ない人数でも外に追いやって、縦に入ったところを狙う、トップの裏を狙う。

さて、試合開始早々…。1分10秒ぐらいで先制されました。昨年度は2,30秒だったので、成長しました!

ただ、記録上は2分と表示されるはずが公式記録は1分…。まぁ来年度に向けては2分持てばいいので。

その後、少し落ち着いて、10分までは失点をしませんでした。ここは成長しましたね。また、自分たちの守り方も少しできたように思います。

ただ、20分なかば、30分過ぎにやはり連続失点をしてしまいました。

課題は解消されず…。

前半は0-7でした。ハーフタイムに伝えたのは、よく寄せているから、これをあと35分やり続けよう。その中で1回でも多く前を向いて、シュートにいけるようにしようということでした。

ただ、後半も連続失点。特に65分前後は3(6)連続失点。正直、9人で体力もきつくなっていて、最後の最後きついですね。

9人で戦うために、年末から長い時間のゲームをやってきましたが、やはり厳しい相手となると疲れ方も違いますし、さらにはグランドも厳しく、さらには午前中雨の中で準備などしてくれていたので、相当疲れていたのでしょう。

ただ、うちはそれでも動ききらないといけません。それでもできるチームを目指しました。

が、目標達成ならず…。

しかし、19-0で終えたので、昨年度より成長したということで終わらせましょう!飛鳥との試合もそうでしたが、本当に試合中は苦しそうな選手。本人たちなりにがんばってくれていました。

ただ、相手はそれ以上に努力しているのです。もともとうちは半分が高校からはじめたのですから、文京相手にシュート1本打つために、とりわけ最後の1週間はがんばりましたが、それでも足りなかったのです。まぁ私の指導の質がいけないのですが…。

ただ、それでもどんなに失点しても最後まで戦い抜いてくれた選手を私は誇りに思います。

本当にお疲れ様でした。

また、本日はグランドコンディションが悪い中、たくさんの人の協力のもと無事に終えられたことを感謝します。ありがとうございました。

文京学院さん、午前も午後もありがとうございました。

1日で40点取られたのは初めての経験です。昨年度は人生初の24失点、今年は1日で40失点。これがどん底ではない気がします。来年はどんな苦しみが待っているのか、ここまで苦しみに慣れると楽しみです!

そして、1日40点取られたチームほかにはないでしょうから、「ギネスに申請したいなぁ」と話していたら、選手は「あれは立会い人がいないとだめなんですよ!」と冷静に選手に言われました。でも、ゴンのハットトリックも映像で認められたのなら、今日の試合のビデオで申請できないかなぁ?!まぁきっと上には上がいるので、40点ぐらいで何をいってるんだ!といってくれるチームがあると思うので、切り替えましょう!

さぁ試合終了とともに、新しいスタートです!

苦しみを楽しめるようにがんばろう!

本当にたくさんの応援ありがとうございました!また、いつでも共立に来て下さい!