« 高校総体予選1回戦 | メイン | 昨日はオフでした。 »

2013年4月21日 (日)

今年の高3と高2

今回の大会で一区切りなので、高校生のこと少しは書いておきましょう。

まずは高3GK。本当はGKではないのに、GKが不在のためやってくれました。でも、今日は私の練習がきつかったせいで、足を負傷していました。普段ならもっと1対1でも力を発揮するのに、最後の最後に力を発揮できず残念です。その中でゴールキックもしっかり蹴ってくれました。いつも後ろから声を出してくれて本当に感謝です。どれだけの選手があの声に励まされたか!DFが本職なのに、本当に1年間すみませんでした。

高3S.N.は本来ボランチからスタートしたのに、気づけば選手不足のため、サイドバックへ。体力が課題でしたが、新人戦あたりからはその課題もクリアーしてきました。サイドバックでありながら、得点もよくとってくれました。中学時代からポーカーフェイスでずっと頑張ってくれました。前日の準備では、キャプテンへの対応が正直面白かったです!

高3Y.M.は高1のときはマネージャーだったのに、気づけば人が足りないから選手になってもらいました。どんなことにも一生懸命。だからこそ人一倍頑張って、人一倍悩んでしまう。それに対して何もしてあげられなかったのを申し訳なく思いますが、いつも笑顔で「大丈夫です!」と言ってくれるその元気はたくさんの人を励ましてくれました。そして、誰よりもフィールド全体を走るようになり、みんなを刺激してくれました。本当にありがとう!そして、最後のミーティングで「1年マネージャー、1年選手でいろいろ経験できてよかったです!」と感じてくれたのは本当に立派です。

高3ちびっこ副キャプテン。ここのところ、副キャプテンが嫌な役目を引き受けていますが、本当によく頑張りました。いつもひとりで朝から走り、顧問のご機嫌もとり、勉強も抜群。周りからは天才と思われているようですが、人一倍の努力を惜しまないからこその実力だと私は思っています。練習でも、練習の意味をしっかりと考えて、全力でやってくれていました。その姿勢は後輩が目標とできないくらい高いレベルです。あなたのような人がもっと出てくるようにサッカー部を発展させます。そして、考えてみれば、ボランチだったのに、DFをやってもらいながら、ボランチとトップ下の動きまで要求しました。今日はそれが後半にはよく出ていたように感じます。本当に一番小さいのによく頑張りました。もうあなたのちょこちょこ走が見れないかと思うと残念で仕方がありません。

そして、最後に高3キャプテン。考えてみればこの選手もサイドバックというより、性格的にFWで使いたかった選手でしたし、高2の最初まではトップで使っていた選手ですが、気づけばサイドバック。サッカー部の中では私にとことんいじめられた選手です。でも、それに一番へこたれない選手です。私はあなたがあなたなりにはいつも考えて動いていたと思っています。そして、私がどんなに厳しくしても平気な振りをして、頑張っていたと思っています。そして、それが後輩へのいい影響になっていました。あなたが頑張ることで、後輩はキャプテンが顧問にあんなに言われているのに頑張っているのだから、私たちも!と思っていた後輩も少なくありません。勉強面でも行事でもがんばれたことは自信を持っていいですが、調子に乗らないようにしてください!調子に乗らなければ、あなたは努力していき力をつけられる人です。そして、あなたはそんな役をサッカー部で引き受けてくれました。生徒会をやりながらサッカー部のキャプテンを勤めてくれたことを本当に感謝します。

この高3は私が白亜祭実行委員になったときに全員パートリーダーでした。そして、高2も今年全員パートリーダーをやってくれています。先輩たちの姿勢は後輩に伝わります!

さて、一緒に頑張った高2も紹介しておきましょう。

まずは、高入生の2人。まずは元気がとりえのR.S.本当に、サッカーがしたくてうちに入ってくれたようです。元気な分、悩んでいる時も多いようですが、今日は一生懸命最後まで走りました。先輩の姿を見ながら一生懸命サッカーを勉強してくれました。ワイドの選手でしたが、人数が減ったことによりいきなりワントップという大役をやらせました。今後の成長をサッカーも勉強も期待しています。

もうひとりの高入生E.S.こちらの選手は小学校でやっていた選手です。しかし、俊敏性という言葉全く程遠い選手。最近は少し相手のプレーへの対応が出来てきています。今日の試合では交わされる選手に対して、自分がどう動くかという課題は少し改善されていました。今後はセットプレイのキックなどができるようになるといいですね!先輩のキックを意識して練習しましょう。

そして、運動音痴のうちのクラスの2名。完全に私に騙されてサッカー部に入りました。でも、高入生のおかげで一生懸命頑張ってます。私に怒られながらも先輩の指示を仰ぎ、そして、一生懸命やってくれています。とにかく必死にやる姿勢を早くつけて、その姿勢で後輩に何かを感じさせてください!

K.H.は今日はサイドバックの先輩とうまくコースをきり、先輩のカットにうまく協力できていました。

H.M.はボランチのちびっこ副キャプテンに今日も助けられていましたが、少しずつ相手にプレッシャーをかけることができて、今日はちびっこ副キャプテンもいつもより楽だったはず。課題の浮き玉に対してボールを取りにいくのも、朝練でやっていましたね!続けて頑張っていこう。

こうやって書いて思うのは、本当にみんな自分のポジションではないところでよく頑張りました。というか、ポジション以前にマネージャーさらにはほかの部活に入ろうと思っていた運動音痴な選手たちが集まってできた今年のチーム。

今日は夜学校から帰るときには、内心誇らしく思いました。このメンバーで戦えたこと嬉しいです。谷間の世代ではなく、どん底の時代を一緒に楽しめたことをうれしく思います。どん底なのに、合宿では一番走った世代。もしかしたら無駄な努力をした世代かもしれませんね!

でも、私の理不尽さに耐えられた君たちは本当に立派です!

高3は次は自分の進路をしっかり決めよう!

高2は先輩の意思を受け継いで、どん底時代を少しでも上に向かせよう!

本当にみんなお疲れ様でした。70分辛い時間でしたが、みんながはぁはぁ行ってボールを最後まで追ってくれたことは忘れません。

今日は優しいこと書いていますが、次にグランドで会うときはさらに厳しくなった部ログ顧問となっていますので、覚悟してください!