« やっと! | メイン | 本日より試験 »

2013年5月20日 (月)

サッカーと数学な1日

昨日はテスト前のため、当然オフでした。

私は朝から地元のサッカーの練習に参加。

疲れました。みんなまだまだサッカーやっているんですね!いい年して!みんな朝からサッカーやっています。

さすがに東京1部でやっていて、以前は関東でも戦っていた人は、なんか違いますね。トラップと一瞬のスピードアップは、朝の練習で軽くやっているのに、私の2倍はうまくて速い!もっとですね!ドリブルしても普通に走っているのと変わらないスピードで交わしていく…。

ほかのメンバーも朝から体調が悪くてもよくやっていますね。私はいつもどおりなのに、みんなの軽くに追いついていくのでいっぱいいっぱい。

でも、楽しいですね!昔からの仲間と一緒にサッカーができるって幸せです!

めちゃくちゃ疲れましたが…、1週間に1度あれやるだけでも、いいかもね。女子のスピードになれていると…。

その後、午後からは審判やってきました。

今回は副審でした。課題をクリアーできず…。課題となる場面が終わった後に今のはこうやっておけばよかったなぁと思ったり。

副審でもタッチラインの見極めの場面でなければ、最終ラインを見ながら、あえて角度を取り、ボールの出所を見極めるということがまだまだ自然にできません。意識してもできないんだから、当然ですかね。

とりあえず、課題をクリアーできるように何度もチャレンジすべし。

移動中はひたすら数学の問題を解きまくっていました。

移動中長くても20分しか電車に乗らないという、細かい乗継でしたが、やはりこういう時間を無駄にせず使えるとなんか充実感があります。

もちろん、家に帰っても数学の問題…。

正直、数学が嫌いな数学教師としては苦痛です。

矛盾するかもしれませんが、私は数学が嫌いな数学教師。

でも、数学を楽しいと思っています。

私の中では楽しい=好きという等式は成立しないんです。

世の中まだまだ数学ではわからないことだらけです。

誰か、楽しい=好きという等式を証明できたら教えてください。

今回、ちょうどテスト範囲が証明だから、生徒にも今度聞いてみたいところです!