« 試験最終日 | メイン | 見逃してしまいました…。 »

2013年5月25日 (土)

練習再開

おはようございます。

昨日、携帯の画面が壊れた部ログ顧問です。

急遽、お店に行って修理をと思ったら、同じ高校時代からずっと同じ会社を利用しているユーザーに対して、全額負担ですよという…。ひどい?!と思いながら、うだうだごねていたら、いろいろ安くしてくれるので、気づいたら新しい携帯とともに、タブレットも購入しました。結局、相手の思う壺にはまってしまった…。

しかし、壊れるならしっかり壊れてくれれば納得いくのに、液晶だけ壊れるなんて…。

しかも、帰って新しい携帯を操作していたら、移したメールをすべて消してしまいました…。

練習再開の日にとんだ一日になってしまっている部ログ顧問です。

ただ、昨日感じたことは、真剣になって悩んで、なんとかしようと思っている人に対して、しっかりアドバイスをくれる。単純な損得だけではなく、いい面も悪い面もアドバイスをくれる人がいると本当に助かると思いました。

部活でも同じことが言えるのでしょう。つらそうな人がいたときに、どういう言葉をかけるか、どういう行動で支えるのか、もしくは行動で思いを伝えるのか。

昨日の練習再開では少し走ってみましたが、やはりきつそうでした。そういうときにどういう風にすごすかで変わってきます。

昨日は中学生は自主練扱いなのに、早めにきて勉強して、そして部活でした。立派です。でも、それもやっているだけではなく、質にもこだわってほしい。

今、行動していることは表面的にはいい動きだと思います。ただ、それをしっかりと結果につなげる段階にレベルアップしないといけません。

そこを次はしっかりと考えていければと思います。

今日も部活に出られませんが、みんなでしっかりとがんばりましょう!