« 雨ですが…! | メイン | 本日の天候が?! »

2013年6月14日 (金)

あ~め~だ~けど~!

昨日は雨がよく降りましたね!

そんな中、サッカー部は図書館横で体幹トレーニング。下がコンクリートでいたいですが…。

みなさん、雨の日はタオル持ってきましょう。

中1は初めての体幹でした。

最近、英語のネイティブの先生が「アイム、なんちゃらかんちゃらコアトレーニング!」と言っていて、以前に体幹の話をしていたのを覚えていました。

アクシス(axisあっているのかなぁスペル…)。運動でも数学でも重要です。

自分の体のことを知るのは大切なこと。

どこが強い、どこが弱い、どういう動きが得意、苦手。

それを意識して練習していくことが大切です。普段では気づかないこともありますが、こういうトレーニングも日々やっていきましょう。

その後、先日の試合のビデオを見ました。

うちは対戦相手の分析を行うことをほとんどしません。なぜなら、分析をすると負けるという予測が立ってしまうからです!

だから、自分たちの動きの分析ばかりです。

相手に対応できるほどのレベルではないですから、まずは自分たちの「できること」を意識します。

試合の中で、「できること」なのに「できなかったこと」を考えて、練習ではそれをまずできるようにしていきます。

昨日のビデオではいくつかありましたが、やはり自分たちの動きで得点にもなるし、失点にもなることがわかりました。

いい映像ですね。中学1年生撮影ありがとうございました!メンバーに入っていなくても十分貢献できています!

体幹にビデオでしたが、雨の日には雨でできる練習をするしかない!

でも、私のピステのひざの穴…、広がった。広がってほしいのは、攻撃のときの選手の動きなのですが…。