« リーグ戦開幕 | メイン | 雨ですが…! »

2013年6月12日 (水)

うちの選手は面白いですねぇ

先日の試合後、各クラスで勉強の時間としました。

最後にミーティングの前に、中庭で育っている植物に水をやるから、興味ある人おいで!と伝えたら若干名を除いた中1から高3までほとんどが来て、中庭のからからの土に水をまいてくれました。

中庭には書道の先生が植えてくれている花や野菜があります。

書道の先生は季節の花や野菜を生徒に見てもらい、知ってほしいということで毎日手入れをしてくれています。

私もいろいろ教わりながら、勝手にプランターを置き、野菜を育てています。

選手は単に勉強に飽きただけなのか、水やりをしに来て、とても楽しんでいました!

しかも、翌日の朝にも水をやっていました。

なんかうちの生徒はこういうの好きなんですねぇ。

何気ないことだけど五感で季節を感じられるというのは少ないです。

また、私もこの学校に来て、だいぶ天気が読めるようになってきました。

本当に知識よりも経験だなぁと思う今日この頃ですが、生徒たちはサッカーもやって勉強もやって、花や植物の勉強もできていいですね!

ちなみに今はズッキーニの花がとてもきれいです。朝しか見られないので私は今毎日チェックしています!

保護者の方も試合観戦のついでに、中庭にも来て下さい!

なお、昨日の練習直後から雨が降り、今週の天気を見ると水やりはしばらく大丈夫そうですね!