« 体育大会予行 | メイン | 体育大会本番です。 »

2013年6月 1日 (土)

体育大会のあいまに関東大会

今日は(もう昨日ですね…)、体育大会の準備。

私は学校にわがままをいい、仕事をほかの先生にお願いし、山梨県の甲府に朝から向かいました。

関東大会の会議や開会式、さらには女子の審判研修に行ってきました。

まずは、甲府から会場まで。タクシーで10分くらいと書いてあったので、うちの学校と同じくらいの距離と思い、歩いて行ってみたら、やはり30分かからず行けました。同じタクシー10分でも都心と八王子では違いますが、八王子(高尾)と甲府は近いようです笑!

男子の役員の先生に色々とアドバイスをもらったり、今後の課題などを知ることができました。

高校の女子の審判はまだまだなので、少しでも知恵を出し、知恵が出ないなら汗を出したいと思います。

その後、女子の審判員の研修に合流させてもらいました。

ここでは、今回色々とご迷惑をかけながら連絡を取らせてもらっていた方々や、以前に地元のサッカーや、体育の教員免許を取るときにお世話になった方とも久しぶりに会いました。

また、本校卒業生で女子1級となっている宮崎審判の話も研修の中で出てきました。

宮崎審判は共立二中高サッカー部のOGで、松本監督が審判の育成にも力を入れてきたということも理解できます。

卒業生の活躍で、私も嬉しいです。

研修も参考になりますね。

もっともっと頑張らないといけませんね。

そして、私は今回の山梨への移動で、少しタブレットの使い方を学びました。宝の持ち腐れにならないようにしないと!

私は今日新たに頑張ろうと思えました。

夜は鈍行で帰って、気づけば日付変わっていますが、それでもいろいろなところにいくと、もっと頑張っている方がいるので、自分ももっと頑張らないとと思えます。

うちの選手も選手をやりながら、審判などにも興味をもってほしいですね!