« 最終日 | メイン | これまでの振り返り~合宿、練習、インターハイ、OG訪問~ »

2013年8月 3日 (土)

福岡に何度も

合宿を終え、8月1日の練習も終えました。

今日から3日間オフです。

が、私は今日から再び福岡空港へ来て、鳥栖、佐賀と移動して、今は鳥栖にいます。

7月31日に男子の会議を見させていただき、一度東京に戻り、文化祭に向けての仕事と部活をやり、そして、今日また九州に戻ってきました。

この1ヶ月で3往復。このあと10月には修学旅行もあるので、もう1回往復します。

朝は羽田空港で以前女子の委員長をされていた、日野先生とお会いしました。

私のような若輩者も覚えていただいて、やはり長年実績のある指導をされている先生は違うなぁと感じました。共立も一度戦わせてもらったことが関東大会であり、そのことも覚えていらっしゃいました。

審判もそうですが、やはりきちんと覚えていることって大切ですね。

そして、私は今日は審判チームと行動をともにしました。競技規則テスト、体力テスト、そして、夜の研修。

本当に審判というと、ただ来て審判をしているように思われがちですが、こうやって前からはいって準備しているのを考えると、大変な役割の一つだなぁと感じました。

それ以上に佐賀のスタッフの方のボランティア精神、連携にも本当に感銘を受けました。

こうやっ労を厭わずに動くことって難しいんですよね。

いろいろ私も勉強になることがあり、今後に向けてつなげていきたいと思っています。

明日は会議です。

午前中は審判のプラクティカルトレーニングを拝見します。一年前はトレーニングする立場だったのが、今は違う立場で参加しています。

正直、まだまだ審判もやりたくなっちゃいますね!

この数日で審判のこともっと勉強していきたいと思っています。

選手のみなさん、オフを有効的に、友好的でもいいですから、うまく過ごしてください!

ちなみに、今日は佐賀陸上競技場で気になった写真を載せておきます。

なるほど…。

Dscf9943

Dscf9942しあわせのとなりにあなtの税がある …って。

笑顔ではないところが現実的すぎます。

正直、勝てない日々で私は焦っていますが、やっぱり勝つために必要な要素をしっかりと積み上げていくしかないですね。

税金と同じで、正い量を集め、正い使い方をしないといけませんね。