« | メイン | 更新講習会!そして、生徒会合宿からの »

2013年8月23日 (金)

本日は天気が心配ですが…

昨日の練習は基本のみ、約2時間。

でも、集中してやってくれました。

ひとつひとつ短い練習で、集中し、何を意識するかポイントを踏まえてやってくれました。

ところどころ、意識しすぎて、小さくなってしまうところがあったのですが、それはそれでまぁ仕方ないですが、思い切ってやってもらおうと思います。

そして、中学生のほうはチームとしての意識も高まりつつあり、よくがんばっています。

苦しい試合になるとは思いますが、それでもがんばろうという動きは大変評価できるし、中学生の中でも、自分が一生懸命やろうとか、チームのためならという動きが出ているのは大変うれしいことです。

試合に勝つこと以上に大切なことを学んでくれているようです。

が、これで試合に勝てるようになっていかなければ、本当の意味での努力とはいえないと思うので、2,3年かけてしっかりとやっていけるようにしてほしいなぁと思います。

高校生も少数ではありますが、チームとして核になることに変わりはありません。

特に技術的な部分以上に精神的な部分での支えとしては核になります。

ぜひ、中学生の勢いのよさと、高校生の安定感でチームをいい方向に動かせてほしいものです。

本日は、天気が心配ですが、練習やります。

昨日の状態をさらにあげていけるように、少しずつ対人プレーも増やしていこうと思います。