« 本日は雨だから…。 | メイン | 自分に甘いうちは変われない! »

2013年12月23日 (月)

中学校大会

中学生の大会が昨日行われ、成城学園Aと0-2で終わり、予選リーグ2位で終了。

年明けの順位決定は日程が決まり次第、アップします。

さて、昨日の試合に向けては、最近練習の仕方を変えております。

いろいろなゲームとシュート。

練習の順番も季節の問題もありますが、うちのチームの弱点を考えて、順番を変えていました。

さて、試合の方ですがスタートは前回と一人だけ交代をして、それ以外は前回と同じメンバーでいきました。動きは悪くありませんでした。

ただ、自分たちのパス回しにこだわり、最後の横パスを狙われ、シュートチャンスを与えてしまったりしました。

相手のGKのキックがDFを二人超えて、先制点を与えてしまいました。

その後、チャンスもありながら、うちの弱さである決定力のなさで奪えず…。

逆に相手のハイボールに対し、GKが声を出し出るところまではよかったのですが、キャッチミスで裏にこぼれてしまい、追加点を与えてしまいました。

前半はドリブルで持ち込んだり、何度かサイドへの展開ができたものの、精度が低かったり、最後のところで思い切りがなかったりしました。

ハーフタイムには、ゴールへの意識を持ってもらいました。そのためのパス回しだったり、ドリブルであるから、小さくならないように注意しました。

相手のチャンスもいくつかありましたが、前半以上に球際で粘る選手たち。

さらには、ディフェンスのチャレンジ&カバー。

そのカバーで取れない時にさらに下がるということができていました。

オフェンスもボールをキープしたあとに単純に下げたり、ドリブル以外にもスペースを狙ってまた走る。

そういうことができていました。

さらには、チームとしてどう動くかということが、メンバー交代などにより、何を狙うかを共通に持てました。

ただ、得点には至らず…。

そのまま試合終了。

しかし、ベンチは見ていてとても楽しく過ごしました。

高校生も高評価!高校生のキャプテンは「今日は本当に楽しかった!」と感想を言っていました!じゃあいつも嘘なのかな?!とツッコミはしませんでしたが、本当に楽しかったのです。

反省することはいいことですが、できたことに対して自信も持って次の試合に臨みましょう。

ちなみに、私は帰り道に普段はいけない大きな本屋さんに行きました。そして、約3万円分のサッカー、数学、入試関連、スポーツ関係の本を購入しました。冬にたくさん勉強しようと思いました。

最初店員さんが袋が2つになってもいいか聞かれたので、いいですと当然答えました。

が、店員さんは無理に一つにしようとして、その後の店員さんの一言に絶句しました。

「重くなりますが大丈夫ですか?」

むしろ軽くできるならしてください!と言いたかったのですが、研修中の方だったので、「はぁ…」と。

みなさん、物事の本質、目的をしっかり捉えられるようにしましょう。

この場合、軽く出来ならこの聞き方は正しいのでしょうが…、軽くできないなら気をつけてお持ちくださいなどといってほしいですね。

サッカーも勝つためだけではなく、自分たちの成長のため、もっと大きな目的が何かあるはずです。

勝利を追求していく中で、妥協せずに頑張っていきましょう。

そのためには、本質を捉えて、間違ったやり方、間違った取り組みを正していけるようにしましょう。

今回はそれを続けていけそうな試合内容でした!

中学生はもとより、高校生もお疲れ様でした。

保護者のみなさまも遠くまでありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。