« 作った記事が… | メイン | 今年も一年ありがとうございました。 »

2013年12月30日 (月)

もうすぐ今年も終わりですね。

オフ1日目。

私は、市谷で数学の研修。

見たことのないような問題に出くわしました。

なぜなら生まれた年の東大の問題…。

生まれる以前の問題…。

世の中の入試問題も時代とともに変わりますね。

また、昔は本当に高いレベルまで要求していたんですね…。

私も頑張らないといけない。

しかし、他の人が休んでいる今こそ、人に追いつくチャンスと思い、昨日も意識朦朧としながらも徹夜状態。昔のようにバリバリ徹夜できませんが、少しずついろいろやっています。

ちなみに、この学校に来てからは授業前日は徹夜を避けるようにしています。やはりコンディションが悪いと授業のキレも悪いので。

だから、こういうときにしかそんな無茶は最近はやりません!

昨日研修から帰って、天皇杯の1試合目は大体見ました。カップ戦ってやっぱりなんか違いますね。リーグ戦とは…。正直、プロのカップ戦好きです。

個人的には南米選手権とかが一番好きかもしれませんが、やはりカップ戦の方がすごいと単純に思います。まあリーグのような長期戦で頭を使うのが苦手なだけかもしれませんが…。

ただ、うちの学校のように普及と育成という部分ではリーグのほうが断然いい!けど、その中で今年は出られていませんが、トーナメントの大会に出るということも本当に価値のあること。

中身にこだわったり、時には勝負を意識させたり、選手は大変だし、思うような結果が最近は出せていませんが、それでも選手たちの成長はうれしいものです。

それに刺激を受けながら、私も自分なりにいろいろやっています。

まだまだやることだらけですが、考えてみたら、お正月休むと仕事に集中できるのは、30日31日、2日、3日だけです。4日からは練習なので…。

といっても、男子の先生方は選手権があったりして休みなんてないのでそれから比べれば!

ということで、今年も残り2日になりましたが、今日も全力でやっていきます!

やっぱり正月も休んでいられないのかもしれません…。

もっと若いころに能力をマックスまで引き伸ばしていれば…。

と後悔はしていますが、今できるマックスをやっていきましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。