« 1月2日です! | メイン | 1月5日ですね~! »

2014年1月 3日 (金)

1月3日ですね~!

昨日は昼過ぎに学校を出る予定が気づけば17時を過ぎていました。

その後、帰宅後も家でやることをやっていたら、なんだかんだ22時過ぎていて…。

結局朝から何も食べないで、夜を迎えましたが、元旦の夜にたっぷり炭水化物をとった成果、大丈夫でした。

人間集中すると時間が過ぎるのも早い!1日あと5時間あったらなぁなんて思いますが、うまくできているものです。あと5時間あったら、もっと違うかもしれませんが、それではだめなのです。限られた時間をうまく使えるかが勝負です。

そんなこんなで、早いもので1月3日ですね。

今年は正月気分にならないように自分で気をつけていたせいか、本日は朝の5時から活動をしています。

学校には9時に到着しました!

その後、いくつかのことをして、3学期の数学のイメージを具体化するべく、午前中はプリントなどを作っていました。

生徒がやる気になる、でもこちらがいなくてもできるようになるための授業でなければならないと考えていますが、そんな簡単なわけもなく…。

授業で完結すると、わかった気になってやらなくなってしまう気がしています。わかった、でもなんでこうなるのか、自分で調べたくなるような授業にしたいのですが…。

完結しないとやる気にならない生徒もいるようで、これまた複雑な心境ですが、まぁ順調にプリントを作っています。

明日から練習になります。

朝は寒いので、選手のみなさんは気をつけましょう。

そして、昨日女子1級審判員で現在東京都高体連女子の審判委員を手伝ってくれている先生と連絡していたら、卒業生の宮崎審判員も全国女子ユース選手権の審判員として、お正月から頑張っているようです。

さらには、昨年度の卒業生のキャプテンもこの大会には東京の第3代表として登録されているようです。試合に出られるのかはしりませんが…。

このキャプテンも自分に厳しくするのが苦手なキャプテンですが、もともとのセンスはよかったのですが、高校時代にもっと伸ばせる所を、私の指導力不足で伸ばしてあげられませんでしたが、続けてくれるのはうれしいですね。

ちなみに、今は私が考えていることはOGのチームを作ること!別に大会に出るとかではなく、気兼ねなく学校に来て、ボールをけられるようにすること。

もし、興味がある人は連絡ください。共立と近かった他校のOGの選手でも構いません。

練習試合とかいつも2チームでやるので、もう1チームというときに相手になってくれるのでも十分です!もちろん、それじゃ物足りないってときはそのとき考えます!

ということで、せっかくサッカーをやっているのですから、こうやってサッカーに関われる人が増えるのはうれしいことです。

私の当面の目標は今の高2が満足して引退すること!

中学生から審判を3人は育てる!というか、勝手にやりたくなってもらうこと!

チームとして全国を目指していくことも大切、審判として大会を支えていくのも大切!

何でもいいので、頑張りましょう!

本当に正月返上で働いている人はたくさんいるので、私も負けてはいられません。

選手のみなさん、切り替えて明日は来て下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。