« 本日始業式 | メイン | 昨日は練習、本日は入試体験のためオフ »

2014年1月11日 (土)

今日から全国高等学校選手権大会

昨日は全国大会が行われる磐田市へ行ってまいりました。

女子の高体連を引っ張ってくれている床爪先生、石山先生(選手権に出場しながらの会議で大変そうでした。)やインターハイ準備委員会の小尾先生など一緒に行ってきました。

本当にどの先生も休みもなく、自分のチームも指導しながらなので、すごいです…。

うちだけずば抜けて弱い…笑!

私は新年早々学校に行かないというのがいやだったので、時間を調べると朝のHRだけやって、すぐに西八王子に行けば磐田の会議に間に合うということがわかり、朝のHRでいつもの説教だけして、いそいで磐田に行きました。

生徒からしたら「来なくて良いのに!」という感じでしょうが…。

そして、磐田駅に入ると、選手権ののぼりなど立っていました。

その後、会議に参加し、監督会議も拝見しました。

監督会議ではまず、ニュース23で「元ヤンキー熱血監督」として紹介された飛鳥高校の金澤先生とお会いしました。

ニュース23の映像を見たい方は、私は永久保存版フルハイビジョン録画してありますので!月曜日には高校サッカー選手権の試合を見た後に生徒にも見せようと思います。

やっぱり全国に出場する元ヤンキー熱血監督は違いますね!私は元ヤンキーではないので、まねはできませんが、あぁいう熱い思いをもって授業や部活、その他のことを生徒とやっていきたいと刺激を受けました。私も授業とかやっていると熱いといわれることもたま~にありますが、ぜんぜん違います。足りません。やっぱり元ヤンキー熱血監督はレベルが違います!

金澤先生率いるチームと対等に戦えるように頑張りたい!と言っても頑張るのが私ではだめですが…。でも、やっぱり刺激を受けますね。

そして、修徳の有賀先生ともお会いできました。練習中に有賀先生らしからぬことで、体調が思わしくないようだったので心配ですが、試合ではまた有賀先生のうまいサッカーを選手に伝授するのでしょう。

どの先生にも共通するのは、表現が違っても内に秘めている熱いものがあるということです。

どのチームも一生懸命準備してきているので、勝ったり負けたりがあり、精神的には大変でしょうが、だからこそやっているほうも、応援しているほうも熱くなれるのだと思います。

私も共立女子第二もまだまだ足りませんね。

最近どたばたしていたのですが、明日は気づけば入試体験、私は夜は研修があります…。

審判のテストもあります。

あぁ…。

今日は徹夜になりそうですが、徹夜したら逆効果なので、帰宅後2時間でけりをつけます。

生徒、選手、他の学校の選手、先生、スタッフなどたくさんの人に支えられてのサッカーだと改めて感じました。

また、人から受ける刺激で自分をもっと頑張らせることもできるのだと日々痛感しております。

やはり、もっと頑張らないと。

そんな環境に自分がいることをうれしく思います。

うちの選手にもそんな環境を自分たちで作って行ってくれるといいですね!

では、今日の午後練習も頑張りましょう!

まずは私は授業を120%で行きます!今年もアクセル踏みっぱなしで、周りの人にブレーキを踏んでもらいながら頑張ります!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。