« 本日より春休み練習開始 | メイン | 練習試合の結果 »

2014年3月27日 (木)

久しぶりの更新になります。

とにかく忙しい毎日を過ごして充実しております。休みがありません。

ですが、とにかく選手に負けないように、数学もサッカーも頑張っているつもりになっている顧問であります。

さて、先週はOGが来てくれて今後に向けての話ができたり、多摩川クラシコでフロンターレが勝利したり(今回はいけず、さらにまだ前半ちょっとしかみていません。)、数学の研修に行ったり、ゼミがあったりとあわただしい一日でした。

その中で、数学の研修を受けながら色々感じていました。

私は数学嫌いの数学教師です。ですが、今になって勉強してみると色々面白い発見もあったりして、楽しく授業やっています。嫌いだけど楽しいというこの不思議な感覚にはまっています。最近では、サッカーのように数学を通してたくさんの人と出会ったり、刺激をもらえたりできないかなぁとも感じています。まぁまだ数学はそのレベルに達してはいませんが、いつかそんな風になれたらなぁと思いながら、数学も楽しんでいます。

好きこそ物の上手なれとも言いますが、私は数学教師になった理由は、嫌いでもなんとかなるもんだということを伝えたいから。

世の中に出て好きなことだけやっていくなんて難しいし、嫌な事だってあります。でも、そんな嫌なことを嫌にやっていたら楽しくないですから、どうしたら楽しくよりよくできるか、そんなことを数学を通して伝えたいと思っています。

もちろん、数学そのものの面白い部分もひとつでも多く感じてほしいなぁって思いますが。

そんな風に数学の研修を受けながら、改めてもっと数学の面白い部分も伝えていきながら数学嫌いも減らしていかないといけないとも感じました。

とあるデータでは成績が上がるときは、一度はその教科を嫌いになる傾向があり、それを超えると好きになるようです。

やはり忍耐力なのでしょう。

そういう意味ではサッカーも同じかもしれませんね。いつも楽しいときばかりでなく、壁にぶつかることも少なくないし、今年度は全く勝てずにシーズンが終わってしまいます。

本当に苦しいし、これやってて意味があるのかなぁとも思うときが多いです。

ですが、それでやめてしまうなら何も得るものはありませんが、時間をかけてでも、その思いを後輩に託してでも続けていくことで、また新しい何かが得られるのかもしれません。

人より時間がかかってもいいから、続けること。結果が出なくても目標を忘れずに挑戦すること。

それをまずはサッカー部もやっていこうと思います。

それぞれの目標をしっかりと頑張り続けたいですね!

ということで、今日も練習試合です!

頑張りましょう!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。