« 現在の予定 | メイン | »

2014年4月28日 (月)

練習試合!!!

昨日は練習試合を行いました。

強行日程、しかも直前のお願いにも関わらず、遠くから来てくれた中村学園の皆様には感謝です!

さて、無理を言って組んでもらったにも関わらず、当日の体調不良、けが人のため、新入部員を除くと、高校生が3名、中学生が6名の計9名?!という状況でした…。

仕方がないのでサッカー経験者の中1と、高校1年の2人を交代で出すようにしました。

人数が少なく体力もないうちにあわせて20分で計6本やってもらいました!

1本目は昨年度までの形で、なんとなくごまかせながらできました。ちなみに、中1はよく頑張っていました。

2本目は昨年度の途中から取り入れている形でやりましたが、最悪でした。受け身になるディフェンスは相変わらずで、今のうちには向きません。というか、選手の戦い方の問題ですが…。

3本目はもとに戻して修正を図るも、チャレンジする姿勢が見られませんでした。

4本目は、完全にいつもと形を変えました。すると、少し変化がありました!ボールの動きがフィールド全体を使えるようになりました。

5本目はその形を維持しながらやっていこうとしましたが、DFが負傷し試合に戻れないので、安定した形にしてやりました。

6本目は4本目で出来たバランスを生かしながらも、いつもやっている形に近い状態にしました。

FWには新入部員に入ってもらいました。ためがない分、自分たちの形にもっていくことが難しかったですが、場面場面ではいい動きになりました。

そして、本日のビックニュースは、高3キャプテンの初ゴールでしょう。

練習試合とはいえ、ボランチでずっと出ていて、なかなかゴールに絡むことは少ない選手でしたが、いつも上がっていった選手のカバーをしたりしていました。目立たない選手なのですが、意外に貴重な存在でした。

その選手が、高1がペナルティの中央近くでキープしたところ、右サイドにオーバーラップして、そのままダイレクトのシュート。きれいな弧を描き、ゴール左へ!

運動が決して得意なほうではない選手でしたが、継続しているとこういうことがあるんですね!

奇跡は起こるが、努力のない奇跡はありません。

これに後輩も刺激を受けて、さらに切磋琢磨してほしいですね!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。