« 明日からテスト! | メイン | 本日で »

2014年5月19日 (月)

本日よりテスト

昨日は、自分のサッカーも諦め、Jも諦め、六大学野球も諦め、さらに他の予定もなくなるなかで、1日仕事を!と思ったはずなのに、思ったとおりに進みませんでした…。1日を大切に使うということがこんなに大変なのか?!と感じました。

まぁこんなものでしょう!私は自分の仕事の遅さをわかっているので、仕方ないと諦められますが…。よく、出来る人は休みの予定を立てて、その上で仕事をする!なんてありますが、私はそれが無理と諦めています。

凡人は、人が休んでいる時に頑張って何とか追いつける!追い越すためにはもっとやらねば!と言い聞かせてはいるもののそれができない…。追いつくこともできない…。だけど、やめたら終わりですから、もっと工夫してやれる方法を考えます。

まぁ昨日は夕方以降はそんなできない自分と向き合い、いらいらしていました…。

さらに夜は女子サッカーを見ながら、ヨルダンの進歩に驚きを感じながら数学をやっていましたが、色々考えれば考えるほど、やることは尽きない…。

ということで、今日からもう試験です。

私の中では、今日はゆっくり採点をして、明日以降の試験期間で生徒が嫌ってくらいのプリントをつくり、テスト明けには体育大会、関東大会、リーグに集中できるようにしていきます。

そして、リーグがある程度目処が立てば、また数学、そしてインターハイ!

考えるだけで…、楽しすぎます…。

どうせやるなら、たのしまなくっちゃ!楽しんだ者勝ち!

そして、今年も書道の先生が、少林寺の方たちと復興支援のTシャツを作ってくれました!あの時の気持ちを思い出すとともに、自分の情けなさ、弱さを感じました。

だから、また頑張ります!こういうことを忘れずに、共に歩んでいくということが大切ですし、それを忘れずに続けることができる、少林寺の方々はすばらしいです。

では生徒の皆さん、今日から力を出し切ってください!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。