« テスト最終日 | メイン | いい天気です! »

2014年7月10日 (木)

テスト明けの練習再開のはずが?!

本日は朝からランニングで学校に行き、グランドではセミがなっていると思いきや、ただここのところ鳴り止まない耳鳴りだということに気づき…。ここのところ、さすがにダウン気味です…。

W杯準決勝第2戦を見て思ったことは、正直、勝つためにはこういう選択をしないといけない時もあるんだなぁと感じていました。部分部分では面白い場面もあるし、メッシやロッペンもこういうDfがこうやると止められるのかなぁと考えて見るのは楽しかったですが、正直、もっとリスクを負った戦いが見たかったです。4-3とかそういう試合を!なぁんて甘い考えですね。

そして、今日はロメロがあたっていましたね!PKにおいて、GKは見せ場ですね!

さて、本日も一日慌ただしく過ぎていきました。テスト作成、予定表、数学のプリント、部活に参加し、さらにはインターハイの整理をして、 文化祭のことをまとめたりしているあいだに1日が終わりました…。

そして、今日は部活が代替わり後初めての練習でした。

中3のキャプテンがメニューを持ってきて、なんとちゃんと天気予報を見て練習メニューを考えていました。えらい!メニューをしっかりとファイリングしていくといいでしょう!

けど、今日は残念ながら天候により、4時に下校ということで、途中切り上げとなりました。

さい先の悪い出だしとなりました…。という日本語はやはり変ですね。幸先の悪いスタート…。どういう意味だろう。

でも、最初からうまくいったらこのあと下がっていくだけだから、マイナスからのスタートって考えれば、上がっていくだけかもしれませんので、頑張りましょう!

ということで、今日も終わっていきますが、一日一日の大切さをこの年になっても感じていますし、毎年新しいことにチャレンジできている自分を幸せに感じながら苦しんでいます!

こういう経験を選手にもたくさん経験して欲しいと思います!

私自身、もっと早くいろいろな困難にチャレンジしておけばよかったと思います。選手は今がチャンスですよ!

そして、今日昨年度の卒業生が来てくれました。私の家の近くと、中央本線に住んでいる二人です。合宿に向けての差し入れをくれました。

何気ない気遣い、本当に嬉しいものです。こういう気遣いをしてくれるときがいちばん嬉しいかもしれません。

何か大きな成果を残すこともすごいでしょうが、当たり前のことや、人への優しさ、感謝、それが行動できる人になってくれていることが嬉しいです。

しかも、その選手が中1のときから合宿では欠かせなかった、部屋干しトップを持ってきてくれました。ここのところ、ビーズを使っていましたが、今年はどうなることやら!

話は変わりますが、うちのクラスの生徒の中には、夏休み中、クラスで飼っているネオンテトラを預かってくれるという生徒もいてくれます。

私は7月26日から8月9日まで合宿、インターハイ、勉強合宿となり、全く休みがないので、面倒が見れません。本当に助かります。受験のときでもそういう気遣いってすごいなぁと思います。

結局、人のために動ける人は、努力が出来る人、努力ができるから、自分も成長できる!

そんなサッカー部になっていきましょう!

では、あすは台風の影響で少し遅くの登校になりますが、頑張りましょう!

夏休みが夏休みではなく、気づけば次の休みがいつか全くわかっていませんが、先日「部活は仕事ではなく、休みの一つ」という先生の発言を私も肖って頑張ります!

卒業生にはここのところ甘いと言われることが多くなったので、私もまずは自分に厳しくやっていきます!