« テストも最終日(高1は明日も続く) | メイン | テスト明けの練習再開のはずが?! »

2014年7月 9日 (水)

テスト最終日

本日でいよいよテストも終わりです。

さぁこれから走り込みの夏です。

そして、ブラジル…、負けてしまいました。

ただ、今年に入ってうちも今のところ3連勝していますが、力の差=点差ではないようにも感じています。

それならば、日本とコロンビアはもっと離されていたでしょう。

ただ、試合の持って行き方などで差がついてしまう場合もあります。

私たちも、先取点を奪っても、逆転される怖さをいやというほどこの2年で味わってきました。だからこそ、2,3点目の重要性を感じています。

今日はブラジルが与えてはいけないところで与えてしまい、決めるところで決められなかった差がはっきりと出ましたね。そして、メンタルが…。

うちも試合運びとして、うまくいくケースが続いていますが、正直点差ほどの力差を持っていると実感できていません。これを自分たちの力と自信をつけていくためには、ミスも減らし相手のチャンスが生まれる前に潰せるチームになっていかないといけません。

そのためには、とにかく自分に負けないこと。目の前のボールを次の選手がカバーしてくれると思うのではなく、自分のプレーの幅、自分の責任をもっと大きく広げて、相手が11人以上いるのでは?と思わせるプレーを期待します。

でも、その試合をするために必要なことは何か?を考えてほしいところです。

昨日から、中学生は自主練を行っています。中1数名と中3は再開したようです。

これからは高1以下のメンバーでやっていかなくてはなりません。

すべての責任をしっかりと個々で持ちながら行動していってほしいところです。

何をどれだけ、どの時期に努力するのか、またその努力が無謀であってもいけないし、独りよがりでもいけないし。

チームスポーツはいろいろと学べる場です。

しっかりと自分、仲間、チーム、お互いに見ていけるようにしましょう!