« 月曜日は少しだけ走りました…。 | メイン | ん~~さすが!見られている! »

2014年7月18日 (金)

今週の練習

火曜日は高1が不在でした。

歌舞伎教室のためです。

なので、自主練にして、私も行こうと思いましたが、なんと午後はひたすら模試の監督だったことを忘れていました。

高3にもなると一番最後の生徒はトータル8時間以上試験を受けるので、大変です。

そして、17時半に一度グランドに行くと、だれもいませんでした…。

だれもいないグランドはさみしいです。もう上がっていました…。みんなどれだけ自主練工夫できたのでしょう?

そのあと、最後の試験の生徒たちを見送ると、またもやインターハイ実行委員の小尾先生からたくさんの電話が…。いろいろな人に迷惑をかけてしまっています…。

大きな大会になればなるほど大変なことも多いです。

審判関係も私は第1回は審判員として、2回目は全国高体連女子審判委員長として、そして3回目の今回は、プラス開催地の審判役員としての任務が入り、今までよりも大変になっています。

が、たくさんの人に支えられて、また迷惑をかけながら、少しずつ形が見えてきました。本当に一人では何もできない私が、いろいろなことに携わり、やっていけるのは周囲の方のおかげです。

うちのチームもそうなってほしいですね!

一人ではできないことが、他の人の協力を得て、自分も頑張る。

また、レベルは違っても、自分にできる努力を積み重ねていく。そういう関係ができてほしいなぁと思います。

月曜日に走ってわかったと思いますが、たった12分間を走るということが、意外にも厳しいのです。そして、中1で走れるのはやはり、試合に出ているメンバーだけでした…。おそらくうちの学校はこうやって考えると、本当に基礎体力の欠けているメンバーが多いので、練習内でまた動きながらの練習をやっていかないとだめですね。

昨日木曜日はダッシュ系をしました。合宿も近いので、ダッシュがどういう感覚かも知ってもらいました。ただ、いろいろなダッシュをしましたが、短い距離で、瞬間でトップスピードになるというのがやはり苦手な選手が多いようです。日頃の練習でもそういう動きになっていることに注意をしてほしいです。

その後シュートと展開をやり、2:1で終了しました。

短縮授業で練習が長めにできるのはありがたいですが、まだまだ受身な選手ばかり。頑張ってほしいところです。

おそらく以前なら歌舞伎教室の後でも、戻って練習してもいいんですか?などと言ってきて、だめと言っても勝手に来てしまう選手たちでしたが、今は無理のない範囲でやってもらっています。

結局は自分たちがどうするかですからね。

修学旅行の前日や、修学旅行中も同様なんですよね。

学校の行事があるから練習できない、というのはあくまでいいわけであって、それはもともと自分がそれを言い訳にしてやらないという選択をしているだけ。

やれる方法はあるし、自分を鍛える方法はある。でも、それを選択しないだけでしょう。

サッカー部はそれができるようになってほしいですが、なかなか時代の流れに負けていて、できない選手が増えて、できている選手が少数派になってきましたが、もっともっと頑張ってほしいところです。

さて、日曜日の試合に向けて、みんな気持ちも高めていきましょう。

本日私は研修です。競技規則ちゃんと確認してません。日頃の中で覚えていることをしっかりとやるだけです。というものの、本当にやばいですが、やるしかないですね!

それでは明日の練習、明後日の試合と気持ちを引き締めましょう。