« 明日のリーグ戦に向けて | メイン | 日大三高と練習試合 »

2014年8月25日 (月)

予選リーグ

予選リーグの最終節でした。

ここまで無敗1失点で来ましたが、内容的には満足できるものではなく…というか内容が薄い試合ばかりで…。

それは選手たちが一番感じていること。

だから、次はどういうことにチャレンジするのか、そしてそれを克服するためにということで、全校休校日の後半から準備してきました。

ここ最近になって練習していること。中学校大会で感じ入ること。

それが少し見えてきた部分もあります。そのおかげで、おそらくボール所持率も悪くはないし、持っているときの状況や姿勢もいいと感じた場面もあります。

相手・味方との距離感をどうするのか。

まだまだ基本技術と体力に課題の残る試合でしたが、3-2で何とか勝利。

いい形が少しだけ出たかなとも思います。

ただ、やはり合宿の差は大きいとも感じました。前目の選手と、後ろの選手で間が空き、後半やはり体力的にやられてしまいました。今のサッカーを目指すにはディフェンスラインの意識と技術と体力向上は前線の選手以上に必要です。

ハーフタイムで、後半は失点の可能性があるから後ろでのパス回し、攻めているときにこそディフェンスは意識をしないと一発でやられるという指示を逆に守ったかのような連続失点。

よかったのは、連続失点のあとすぐに奪い返せたことですかね。

また、前半の最後にポジション変更をしました。昨日の状況でサイドを優位に保つために、運動量豊富な中2をサイドに変えて、そこを抑えながら、中盤でうまく回したい狙いも選手はうまく理解しました。

たくさんの課題と少しだけいい部分も見えた試合だったので、今までの中ではある意味ベストゲーム。ただ、やはりシュート決めて!お願いだから…。ひやひやするから…。

選手がもっと自分たちで考えて、動いて、練習して頑張れるチームになってほしいものです!