« 昨日の練習 | メイン | 本日も副審でした! »

2014年9月21日 (日)

サッカー部ブログ気が抜けないのでサッカー漬けというタイトルで

白亜祭から1週間が経ちました。白亜祭のことを書いていたら、どうやらこのブログは在校生もみているようで…。

気が抜けないので、サッカーのことを書こうと思います。もう白亜祭はやめま~す!って、ネタがないときにはまた振り返りますが、とりあえずもう白亜祭ネタはまだありますが、とっておきます!白亜祭の反省会も進んでいて、生徒会の先生方も今年の執行部に対する評価は…秘密です。

さて、本日のサッカーネタは朝から赤羽スポーツへ!

そして、今日は選手権予選の副審でした。この大会出ていませんが、東京都高体連審判委員長として、手伝わないわけにはいかないので、行ってきました。

すると、なんと、東京都サッカー協会の審判委員関係の方々が…。あの方もあの方という感じで、前々からお世話になっている方や、インターハイで1ヶ月前にお世話になった方々など。

どうやらインストラクターの研修会だったそうで、しかも自分がやる試合でなんて…。

とはいっても、いつもどおり審判をやるだけなので、あるときからアセッサーの方を気にせず試合ができるようになったのが、いいのか悪いのかわかりませんが…。

試合の方はやはり厳しい試合でした。副審をやるのも簡単な試合ではありません。主審となればなおさらですが、色々と勉強になります。自分でもいくつか気になるポイントもあったので、後で確認しようとも思います。

審判を何度やっても新たな課題や疑問が出てくるので、不思議なものです。

しかし、審判をやることで、たくさんの方と知り合えて、いろいろな場所でお会い出来て、やはり縁ってありますね!ありがたいことです。

最近は自分の審判はもっとやりたいと思っていましたが、それ以上にサッカーの試合に行きたいと考えています。

府中アスレの試合にも全然行けていませんが…、どこかで行けるようにしたい。

そして、試合終了後はインストラクター関係者と話をさせていただいたあと、すぐに学校に戻りました。

移動だけで時間使いすぎです。1時間半以上片道かかります。

14時15分バスを目指して高尾へ。

そして、学校で練習しました。今日はとにかくキック!にテーマをおきました。

私も久しぶりにスパイクで練習。が、スパイクだとキックが意外に当たらなくなっている。

シュート練って昔は打てば面白いように入ったのに…。ロベカルを意識してアウトサイドのカーブが面白いようにかかったのにもうかからず右に外れる…。

ん~難しい…。衰え…。

しっかり鍛えます!

でも、1日動いて帰宅後は2キロしか落ちていません。

1対1をやっても意外に疲れている自分がいます…。厳しい…。

そして、つか過ぎたので、珍しくお風呂で長く入りました。年齢をそろそろ受け入れてトレーニングを変えたいと思います!

さて、23日はオフですが、みんな有意義にすごしましょう。

私はまた審判になりますが…。

さて、28日は13時から大妻多摩で中学校大会です。高校生も協力お願いします。

この試合では何をチャレンジするのか、しっかりと意識して欲しいところです。

しばらくは私も限られた時間しか練習に出られないので、みんなで協力して頑張って欲しいですね!

一日サッカー漬けでしたが、また数学に戻りたいと思います!